ザ・フルート119号ピックアップ

Miyamae SK スタジオ

 
講師 北川祥子

  講師 北川祥子

TEL:03-3333-7235
最寄り駅:JR中央・総武線西荻窪駅

------------------------------------

個人レッスン:

入会金なし、ワンレッスン3,000円〜5,000円

 

アンサンブル:

入会金1,000円、月2回月謝6.000円

Miyamae SK スタジオ

個人レッスングループレッスン

■JR中央・総武線 西荻窪駅
 

「子どもの頃、何か楽器をやってみたかった・・・」そんな大人が実はとっても多いのです。いかに目がかすもうと、階段をちょっと上っただけで息切れしようと、今からでも遅くありません!全く未経験の方は、ご希望により楽器のレンタル制度を利用して体験レッスンを受けることができます。フルートを吹くことによって、自然に深呼吸を習得し、優雅な気持ちになりますが、深呼吸は健康促進に効果があり、そのうえ音楽に親しむことは精神面に大きな効果をもたらしてくれます。フルートとともに、心豊かな時間を過ごしてはいかがでしょうか?もちろん若い方、お子さんも歓迎です。

 

プロフィール

東京藝術大学卒業後、ヴィンタートゥール音楽院(スイス)に留学し、同音楽院を最優秀賞を得て卒業。ラジオ・チューリッヒに出演の他、ヴィンタートゥール市立管弦楽団と共演などスイス内外で演奏活動を行なう。
帰国後、東京交響楽団との共演や、独奏、室内楽を中心に活動。FMリサイタル(NHK-FM)、さわやかブラス(FM静岡)、しずおか音楽館(NHK静岡)などに出演。またモスクワ音楽院ラフマニノフホールでの室内楽コンサートや、ジュネーブ音楽祭、セルビア共和国でのデュオ・リサイタルの他、各地においてサロン・コンサートも好評裏に開催。
これまでに、常葉学園短期大学、聖徳大学附属取手聖徳女子高校音楽科などで長年後進の指導にあたる。

 


一問一答

●教室で生徒さんを教えるにあたり何に重点をおいていますか?
間違いなんかこわくない!あなたは機械じゃないのです!…という温かい(?)気持ち。
 
●教室のモットーを教えてください。
ひるまず、迷わず、ためらわず Let's play Flute !
 

レッスン風景

 

●音楽以外の趣味はなんですか?
ワインの飲み比べ
 
●発表会の開催される場所はどこですか?
Miyamae SK スタジオ
 
●発表会の特色等ございましたら教えてください。
発表会というよりも、ただの酒好きの大人たちがついでにフルートを吹くだけの集まり。ただし、これは大人の部。子どもの部、受験生の部は別途。
 
●主に使用されている教則本はなんですか?理由も教えてください。
初心者:教則本にはこだわらない。使用しないこともある。
やさしいフルートデュエット(アルソ出版)など。吹けた気分(?)になる。
中級以上:「ソノリテについて」(マルセル・モイーズ著) ロングトーンは基本のキ。
「フルートテクニックの総点検」(ペーター・ルーカス・グラーフ著)
これも基本のキ。
 
●教えているジャンルは何ですか?
クラシック
 
●主なレッスン形態は何ですか?
個人、デュエット、アンサンブル
 
●専門以外の楽器の経験はございますか?それはなんですか?
太鼓、カスタネット、タンバリン。これでも音大で副科は打楽器を選択した。ピアノも弾ける。「かわいいオカリーナ合奏曲」(アルソ出版)のCDピアノ伴奏を担当したが、オカリ―ナは全く吹けない。
 
●好きな作曲家は誰ですか?
悩む…。
 
●使用している楽器はなんですか?
へインズ
 
●先生になろうと思ったきっかけはなんでしたか?
学生生活が終わってすぐに音大の講師になった。バブルの頃だったので、ほとんど「なろう」という意識もなく「そんなもんだ」と思った。しかし、当時主任教授だった尊敬する我が師匠の「教育は愛」の言葉はいつも忘れない。
 
●フルートを習おうと思ってる読者に一言お願いします。
何才になっても新しい事にチャレンジする心を持ちつづけよう!
 


フルート奏者カバーストーリー