画像

【第5回】齋藤寛Presents 録ってもデュエッツ「アシタカせっ記」

THE FLUTE ONLINEレッスン動画連動企画

自分の音に自分で音を重ねてアンサンブルすることで、自分の演奏をふり返り、上達をめざしていく企画です。“録って”“デュエット”するから“録ってもデュエッツ”。難しく考えず、スマホなどで簡単に録音してデュエットしてみましょう。
スタジオジブリの映画を彩る楽曲の中から、毎回1曲ずつを選曲していきます。自分と2重奏しながら、基礎的な練習方法や演奏のポイントなどを学んでいきます。

ONLINEだけの"とってもコラム"も毎回更新します。動画と一緒にお楽しみください♪

 

第5回(169号連動)

第5回目の曲目は、もののけ姫より『アシタカせっ記』です。

「もののけ姫」のキャッチフレーズは「生きろ。」エンディングでこの曲が流れると、この言葉が腑に落ちるように、旋律から物語を象徴する命・生命力の高鳴りを感じることができます。
表現力の幅を広げ、重厚な弦楽器で奏でられるメロディに近づけるように練習していきましょう。

Lesson

Pick up1「低音の響き」
練習用楽譜(本誌掲載:譜例1の完全版です。)
Pick up2「ヴィブラート」
Pick up 3「特殊なトリル」(運指表には載ってないトリルはこんな音♪→11:35
Pick up 4「トリプルタンギング」(前回、ダブルタンギングの動画はこちら→「晴れた日に…」(6:04)

 

 

フルート2重奏「もののけ姫」


演奏:齋藤寛
「もののけ姫」に登場する楽曲の演奏動画です。「アシタカせっ記」は1曲目♪

 

とってもコラム 齋藤寛

「ようこそ平成、ようこそ令和」

平成元年。
小学四年生。一輪車クラブ所属。
趣味:レース(ミニ四駆) 愛車:アバンテ
愛読書:コロコロコミック
得意科目:図工 理由:物づくりが好きです。
苦手科目:音楽 理由:楽譜が読めません。
仙台市は政令指定都市となりました。よく意味がわかりませんが人口が100万人を超えたらしいです。
お小遣いを貯めて「街」の模型屋に行って愛車の改造パーツを見て回ります。お店に置かれたサーキットでは、ライバル達が白熱の戦いを繰り広げています。なぜか年上のお兄さんたちのマシンは速いです。どうしたら速いマシンになるか、常に考えています。車体の重量のこと、ギア比のこと、車高や空気抵抗、ローラーの位置、モーターの回転数のことなど。学校の勉強は二の次です。授業中にマシンのことばかり考えているせいで、何度も廊下に立たされました。
尊敬するミニ四ファイター(※1)は、90秒で1台を組み立てることができます。すごい人です。前ちゃん(※2)の改造テクニックはとても参考になります。将来はタミヤ(※3)に入って、ミニ四ファイター、前ちゃんと一緒に四駆に携わる仕事がしたいです。

その年、フルートに出会いました。
ショーウィンドーの中でキラキラ光る管体。複雑で美しく均整のとれたキー・メカニズム。惚れてしまいました。

あれから30年。
令和元年。
社会人39歳。一家の主。
仕事:音楽家 愛器:イワオフルート
愛読書:文芸からコミックまで、電子書籍の中に多数。専門書多数。
得意科目:音楽 理由:聴くのも演奏するのも好き。
苦手科目:音楽 理由:いつまでたっても満足のいく演奏ができるようになりません。 憧れる演奏は今も昔も変わらず、どうしたらこんな演奏ができるかと常に考えています。音色のこと、表情のこと、アーティキュレーションやリズムやテンポ感、ハーモニーのことなど、勉強することは山のようにあります。

「少年老い易く学成り難し」とはよく言ったものです。ひとつの時代が過ぎようとしているのに、何かを成し得た実感はまだありません。
平成元年に描いた「将来」は、すでに今となっては「過去」となりました。
タミヤで仕事することは叶いませんでしたが、現在のこの仕事は天職だと思っています。

速いマシンをつくるのも、壮大な音楽をつくるのも、根本的には同じではないでしょうか。 平成と共に始まったフルートとの付き合いは、まだまだ先も続きそうです。

※ 1、2: コロコロコミック連載「GO!GO!ミニ四ファイター」に登場する実在の人物。
※ 3:静岡県に本社がある模型メーカー。

 

Back Number
第1回:準備編(録音方法)&「ハトと少年」天空の城ラピュタより

第2回:「ナウシカ・レクイエム」風の谷のナウシカより

第3回:「ねこバス」となりのトトロより

第4回:「晴れた日に…」魔女の宅急便より

 


齋藤 寛 (さいとう・かん)

齋藤寛
齋藤寛

東京芸術大学卒業。フルート奏者、作編曲家。2011-2014年ザルツブルクモーツァルテウム音楽院マスタークラスにてP.L.グラーフ氏に師事。京都フランスアカデミーおよびパリにて室内楽をクリスチャン・イヴァルディ氏に師事。2013年「あまちゃんスペシャルビッグバンド」参加。フルート四重奏「宵待小町」主宰。主な著作「フルートデュオ名曲集25」、「ディズニーソング・デュエットコレクション」、「ジブリメロディー集」等。

SAITO KAN Youtubeチャンネル

 
■関連キーワード・アーティスト:

斎藤寛


カバーストーリー
フルートグッズ
フルートコンサートガイド
70年代洋楽

画像
画像

画像
画像