THE FLUTE ONLINE 連載 「岩崎花保のハッピーフルートライフ」

第20回 インタビュー編 前田りり子『フラウト・トラヴェルソ×動画』

「あったらいいな」を形に

岩崎
三野さんもお仕事に影響はありましたか?
三野
私も仕事がテレワークになったので、自粛期間中はほとんど家にいましたね。
岩崎
いつ頃このサービスを思いついたのでしょうか?
三野
私はアマチュアのリコーダー奏者として音楽を楽しんでいるのですが、まず自粛中のおうち時間でネットに毎日アップされるプロの皆様の多重録音動画などを楽しく拝見していました。
岩崎
今まで動画を公開していなかった音楽家もたくさん動画を公開していましたよね。
三野
はい。コンサートに足を運びでもしないとなかなか聴くことができなかった皆様の演奏が聴けてとても嬉しかったのですが、だんだんとこんなに素敵な演奏を無料で見ていいのだろうかという気持ちと、多重録音で1パート抜いてもらえたら視聴者も一緒に演奏できるのになぁ!と思うようになりました。
アマチュアのアンサンブルは人を集めるのが難しかったり、地方に住んでいる方も多いので頻繁に集まって練習するというのはなかなかできません。昔からマイナスワンCDという伴奏音源は世の中にありましたが、音だけを聞いて合わせるというのもまた難しく、映像もついていたら、相手と一緒に演奏している感覚も得られてもっといいのになぁとも以前から思っていました。
岩崎
なるほど。音楽家側からすると、完成した動画を出すのが当たり前だと思っていたので、1パート抜くなんて発想は一切ありませんでした…! 違う視点から物事を考えるってとても大事ですね。
三野
私以外にも「あったらいいのにな~」と思っている人はたくさんいたと思うので、きっとそのうち伴奏動画を売るような形のサービスは出てくるだろうと思っていましたが、なかなか誕生しないのでそれなら自分たちでやってしまおう!ということになったのが2020年3月末です。
私は普段仕事でマーケティングなどを担当しているのですが、技術的な部分の知識はあまりないので、アマチュア仲間のトラヴェルソ奏者さんとタッグを組んで4月から本格的にプロジェクトを始動させました。
岩崎
りり子先生にお話が来たのはいつですか?
前田
4月の半ばに声をかけてもらったと思います。
岩崎
お話を聞いてどう思われましたか?
前田
とても素晴らしいサービスだなと思いました。今までレッスンをしていて、生徒さんに「先生の動画はありますか?」と聞かれることが何度かあり、私としても動画はいつか作らないといけないかなと思っていたので。ただ、録音や動画について全然詳しくなかったので、本当に自分にできるのかしらと少し不安もありました。
岩崎
最初は手探りですよね。私も動画投稿を始めたばかりのときは機材もないし知識もないので試行錯誤の日々でした。
前田
しかも当時使っていた私のスマートフォンがかなり古いものだったので、充電が一瞬で無くなってしまったり、メモリがいっぱいになってしまったりと大変でした。今は新しいものに買い替えたので、問題なく撮影できています。
岩崎
録音環境や編集スキルは個人差があるので、運営としても最初は大変だったのでは?
三野
おっしゃる通り一人ひとり環境が違うので、こういうふうに撮るといいのではないかなど相談しながら進めていきました。5月1日にサイトをオープンしたのですが、皆様にご協力いただいて30件あまりのコンテンツを用意することができました。現在は300件以上が公開されており、今後もどんどん追加する計画です。
岩崎
300件以上!どんどん成長していますね。演奏している動画を販売・配信するとなると、通常は著作権の問題が出てきて苦労するかと思いますが、〈古楽〉はその辺りを気にせずに済むのがかなり強みですよね。
三野
はい。音源だけでなく、IMSLPというパブリックドメインの楽譜のオンライン・ライブラリなどを使って楽譜の紹介もできるので利用者からみても便利なのではないかと思います。

YouTubeチャンネル開設予定

岩崎
お二人は今後の演奏会の形のビジョンのようなものはありますか?
前田
そうですね……。目の前にお客さんが居ない状態で演奏するのはやはり悲しいので、色々と対策を練りながらリアルのイベントを復活させていくことができれば一番いいなと思います。
配信は会場にインターネットの環境がないとできないし、機材も必要なので難しいなと思いますが、演奏会を開催してそれを録画し、後日配信するという方法ならできるかなと考えています。
三野
私は子どもが小さく、夜に演奏会に出かけることがなかなかできなかったので生放送や配信が増えてとても嬉しく思っています。家だと子どもたちも一緒に見ることができますし、音楽に合わせて踊ったり自由に楽しむことができるので、私のように音楽が好きな家族はありがたく思っているのではないでしょうか。
岩崎
遠方にお住まいの方も、物理的な距離を気にせず聞けるのは嬉しいですよね。私も忙しくて行けなかったコンサートの配信を何個か購入して家でゆっくりしながら見たりしていました。生で聞けるのが一番幸せだなとは思いますが、選択肢として生放送や配信があるのはとても良いなと思っています。
前田
あとは個人のYouTubeチャンネルを開設しようと思い準備中です。
岩崎
それはとても楽しみです!
三野
スマアコも伴奏動画だけではなく、そこから実際にAccompanistの先生にレッスンを受けたり、演奏会情報を入手したり、アンサンブル仲間を募ったり探したり……愛好家が音楽をより多面的に楽しんでもらえるようなプラットフォームにしていきたいなと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

最後に…岩崎花保よりお知らせ

スマアコのウェブサイトが検索や試聴など、要望の多かった機能を追加し2021年3月24日にリニューアルオープンしました!

https://smartaccompanist.net/

コンテンツも充実してきたSmart Accompanist。今後外国語対応も丁寧に行ない、世界の古楽・クラシック愛好家に使っていただけるようにしたいという展望もあるそうです! たくさんの方に楽しんでいただけるよう、私も作品を増やしていきたいなと思っています♪

<前へ      1   |   2   

フルート奏者カバーストーリー