画像

第21回 インタビュー編《片山士駿~ジャズフルーティストとしての生き方~》

THE FLUTE ONLINE 連載 「岩崎花保のハッピーフルートライフ」

みなさまこんにちは!フルート奏者の岩崎花保です。今回のインタビューは、私と同じくTHE FLUTE ONLINEで連載をしているジャズフルート奏者の片山士駿さんをゲストにお迎えしました。フルートとのちょっと変わった出会いから、ニューヨークでの留学生活についてまでたっぷりとお話を伺いました。

出会いは“エヴァ”

岩崎
片山君はいつから音楽の道を目指すようになったの?
片山
中学に入る頃には意識をしていたのですが、最初はフルートではなくてオーケストラのティンパニ奏者になるのが夢だったんです。中学1年生から3年生までは個人レッスンにも通っていましたし、学校のブラスバンド部でも打楽器を担当していました。
岩崎
そうだったんだ!ティンパニ奏者になりたいと思ったきっかけは?
片山
当時アニメや漫画が好きだったのですが、小学生の時にガンダムを見ていて、戦闘シーンで流れる曲のティンパニがめちゃめちゃカッコよくて……これをやりたい!って思ったんです。
岩崎
確かに戦闘シーンのティンパニってかっこいいよね! でもメロディじゃなくて、ピンポイントでティンパニが聞こえてくるって珍しい気がする(笑)。フルートとはいつ出会ったの?
片山
中学1年生の夏に、テレビアニメシリーズと旧劇場版の「新世紀エヴァンゲリオン」を見たんです。ものすごくハマったので、それから漫画を買ったりアニメのサントラを買ったりしたのですが、そのサントラの中にフルートとヴィブラフォンで“Fly Me To The Moon”を演奏しているものが入っていたんです。それを聞いて衝撃を受けました。
岩崎
“Fly Me To The Moon”は劇中でいろんなパターンのアレンジで出てくるけど、そのバージョンっていつ流れてたっけ?
片山
アニメの中だと、シンジがウォークマンを聞いているシーンで流れているのですが、 イントロで終わってしまうので、よーく聞かないとなかなか気が付くのが難しいと思います……!
岩崎
なるほど~エヴァっぽい演出だな(笑)。サントラ聞いてみます。私も言わずもがなエヴァが大好きなんだけど、エヴァがきっかけでフルートを始めた人には初めて出会った!
片山
幅広い世代に愛されていますし、自分含めたくさんの人に多大な影響を与えていて凄い作品ですよね。学校に使われていないフルートが余っていたのでそれを借りて、部活終わりの帰り道に公園で練習したりしていました。
岩崎
そっか、部活では打楽器だからその後に練習していたんだね。
片山
はい、最初は本当に趣味だったのでそんなかんじでひっそりと練習していました。

▶︎インタビューは、2ページ目に続きます


片山士駿 Shun Katayama

片山士駿
片山士駿

1995年 千葉県市川市出身。国立音楽大学ジャズ専修 首席卒業。矢田部賞受賞。Manhattan School of Music修士課程修了。第46回山野ビッグバンドジャズコンテストにて、最優秀ソリスト賞を受賞。第20回、第21回 太田市ジャズフェスティバルに於いてソリスト賞を受賞。National Flute Association主催 44th Annual Convention, Jazz Artist Competitionに於いて、同部門では邦人初のWinner Playerに選出。ジャズを音楽的背景に持ち、自己のプロジェクトを行なう他、様々なアーティストのレコーディングやライブのサポートへ参加している。YAMAHA Z アーティスト。
これまでに池田篤、大澤明子、斎藤和志、Donny McCaslinの諸氏に師事。
主な共演歴: 小曽根真、佐山雅弘、山下洋輔、井上 智、井上陽介(敬称略)等

 

岩崎花保 Kaho Iwasaki

岩崎花保
岩崎花保

愛知県豊田市出身。
第15回日本クラシック音楽コンクール中学校の部全国大会第1位。
第61回全日本学生音楽コンクール高校の部全国大会第1位。
第13回万里の長城杯国際音楽コンクール管楽器部門第1位をはじめ、様々なコンクールで入賞。
2012年豊田市文化振興財団より文化新人賞受賞。
小澤征爾音楽塾、浜松国際管楽器アカデミー、ロームミュージックファンデーション音楽セミナーに参加。
NHKのクラシック音楽番組「ららら♪クラシック」や「スコラ」などに賛助出演し、人材派遣の協力もしている。
学生時代から古楽の世界にも興味を持ち、トラヴェルソ奏者としても活動しているほか、朝♪クラ音楽ディレクター、コラムライター、コンサートの企画運営など、演奏以外の仕事もボーダーレスに行っている。
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、東京藝術大学を卒業。
同大学大学院音楽研究科修士課程器楽専攻を修了。
2019年より東京藝術大学管打楽科の非常勤講師として藝大ウィンドオーケストラの授業を担当している。

タレコミやリクエスト募集!
ご意見はザ・フルートの公式SNSのダイレクトメッセージ、またはアルソ出版のお問い合わせアドレスまでお送りくださいませ。
facebook Twitter mail

 

この記事の続きはCLUB定期会員限定です。メンバーの方はログインしてください。
定期会員に入会するとこの記事をすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像