画像
画像

ザ・クラリネット56号特集 アンケート募集!

「たかが指掛け、されど指掛け! 指掛けで演奏が変わるクラリネットの不思議」

ザ・クラリネット56号(2015年9月10日発刊予定)の特集「たかが指掛け、されど指掛け! 指掛けで演奏が変わるクラリネットの不思議」(仮)

次号のザ・クラリネットの特集はズバリ“親指”
クラリネット吹きにとって、右手親指は楽器を支える大事な指です。
親指の負担を減らすために、サムレストクッションを工夫したり、ストラップを使ったりする人も多いのでは?
そこで特集では指掛けの歴史や「親指が楽になると演奏も変わる!?─クラリネットの姿勢、構え方、呼吸&指」などを掲載します。
みなさんの「右手親指の悩みにこんなふうに対応している!」ということを、アンケートで投稿してください!

■アンケート

① 右手親指に負担をかけないために工夫をしていますか?  
② ①で工夫をしている場合、どんな工夫か教えてください。  
③ あなたはストラップを使う派? 使わない派?  
④ 指掛けでの悩みや知りたいことを教えてください。

みなさまのご応募をお待ちしております!

応募期間:8/3(月)〜8/8(土)
※投稿していただいたアンケートは誌面に掲載する場合もございます。予めご了承ください。

アルソオンライン会員さまでログインをしてアンケートにお答えいただいた方には、アルソオンラインでのお買い物で使用できるアルソポイント200ポイントをプレゼントいたします!
▶アルソオンライン会員さまのアンケートはコチラから

アルソオンラインメンバーはログインして200ptゲット!

※アンケートは2015年8月9日AM0:00までご回答いただけます。
ポイントは8月17日以降の付与となります。

 

さらに、現在この特集の一部を執筆してくれる豊永よしこさんの誌上レッスン参加者を募集しています! 誌上レッスンの詳細はこちら。
>> ザ・クラリネット56号特集 誌上レッスン参加者募集!




アンケート
右手親指に負担をかけないために工夫をしていますか?必須
工夫をしている場合、どんな工夫か教えてください。
あなたはストラップを使う派? 使わない派?
指掛けでの悩みや知りたいことを教えてください。





画像
画像