画像

製作者に聞く! アトリエMOMO

The clarinet 49号 リガチャーの基礎知識 アトリエMOMO 河村百丈

2000年よりリガチャー製作を開始したアトリエMOMOの河村百丈氏。
すべてがハンドメイドによる作業で、高品質なのはもちろんだが、大量生産ができない。しかし、愛用者は全国各地に広がっており、アメリカなどにもその輪が広がりつつある。

 

  音の反応と抜けが良く、音に芯がある

――
製作はハンドメイドで行なわれていますが、その工程を教えてください。
河村
まず金属板をそれぞれのリガチャーの形状(縦型や横型、ハート型など)に切り抜き、火を入れながら何度もハンマーリングを行ない、その間に丸める作業も行ないます。次に、音響処理といって金属の状態を変化させ、ねじ受けを造り、リードと接触するレール状のプレート部分もハンマーリングしていきます。そして吹奏テストを行なったあと仕上げます。細かい部分も入れると30行程あり、1個のリガチャーを造るのに1日以上かかってしまいます。
――
MOMO スペシャルリガチャーの特徴を教えてください。
河村
音の反応や抜けが良く、音には芯があってダイナミックレンジも広いです。また、材質や形状は数種類を用意していますので、自分好みの音色と吹奏感を選べます。
――
MOMOスペシャルリガチャーのサウンドコンセプトを教えてください。
河村
ハンマーリングや、音響処理を施しているので、音に芯はあるのですが、広がりのある柔らかい音色が特徴です。
――
そのサウンドコンセプトに至るために、どのような素材をお使いですか?
河村
素材は真鍮材(BS)と洋白材(NS)を使用しています。いずれも芯のある音ですが、それぞれ印象は異なると思います。
――
また、どのような形状にしていますか?
河村
形状は縦型、横型があり、オプションでハート型も用意しています。
――
リガチャーとリードとの接地点などにこだわりはありますか?
河村
リガチャーがリードに当たる接点は、縦型が2本の細い縦板になっており、横型ではリードの上と下を横板で支えています。直接リガチャー本体がマウスピースに当たらないような構造になっているのが特徴です。
――
素材や形状など、様々なモデルをラインナップされていますが、それぞれの特徴を教えてください。
河村
縦型はリードを押さえる面が多いので芯のある音横型は、縦型よりもフリーな吹奏感。オプションのハート型は女性に人気があります。また、菱型は主にJAZZ用ですが、他のジャンルでも使用可能です。
材料による違いでは、真鍮材は明るい音色で柔軟性をもった輝きのある音。一方、洋白材は重量感としっとり感が融合した音です。
――
愛用者はソリスト、オケプレイヤー、アンサンブル、ジャズプレイヤーなど、どんなジャンルの方が多いですか? その理由をどのようにお考えですか?
河村
一番多いのはプロのオーケストラの方です。次に一般オーケストラです。東京、関西、札幌、神奈川、金沢のオーケストラなど、全国各地に愛用者は広がっています。
その次がクラリネットアンサンブル、ソリストといった感じです。JAZZプレイヤーの一部にも愛用者はいます。最近ではアメリカのオーケストラ、アンサンブル奏者にも使用されています。
MOMOスペシャルリガチャーは、演奏家の立場に立って作っているため、音の反応や響き、ダイナミクスレンジなど演奏するための良い条件を織り込んでいますから、オーケストラプレイヤーに多く愛用されているのだと思います。
――
リガチャー製作においてタブーとされることはありますか?
河村
あまりにも重すぎると鳴らない、響かないということがあります。逆に軽すぎると、音が薄く近鳴りすることもあるので、そのようなことのないように心がけて造っています。
――
ありがとうございました。
 

アトリエMOMOのリガチャーがアルソオンラインの商品に!

アトリエMOMOクラリネットリガチャー

人気のアトリエMOMOのクラリネットリガチャーがアルソオンラインの商品になりました! 
すべてがハンドメイドによる作業で、高品質。多くのプロから支持されているハンドメイドリガチャーです。
アトリエMOMOのリガチャーは、音に響きのある真鍮材と、しっかりと落ち着きのある洋白材の2種類の材料で製作されています。板材から切り取り、全面にハンマーリングを施し一つひとつ成形。その後音響処理を行なう完全ハンドメイド仕上げです。可愛いだけでなく、幅広いダイナミックレンジを持ち全音域が豊かに響きます。ここでは、特に女性奏者の間で人気沸騰中のハート型デザインとアルソオンライン限定ダイヤ型デザインを紹介します。 
毎月数量限定となるのでご予約はお早めに!!

《縦モデル》
>> クラリネットリガチャー モモ/縦モデル ハート形 真鍮PGP
>> クラリネットリガチャー モモ/縦モデル ハート形 洋白PGP
>> クラリネットリガチャー モモ/縦モデル ハート形プラスBabyハート 真鍮PGP
>> クラリネットリガチャー モモ/縦モデル ハート形プラスBabyハート 洋白PGP
《横モデル》
>> クラリネットリガチャー モモ/横モデル ハート形  真鍮PGP
>> クラリネットリガチャー モモ/横モデル ハート形 洋白PGP
>> クラリネットリガチャー モモ/横モデル ハート形プラスBabyハート 洋白PGP

 

◆ダイヤ型デザイン
>> クラリネットリガチャー モモ/ 縦モデル ダイヤ型 真鍮GP
>> クラリネットリガチャー モモ/縦モデル ダイヤ型 洋白GP 
>> クラリネットリガチャー モモ/縦モデル ダイヤ型 真鍮SP
>> クラリネットリガチャー モモ/縦モデル ダイヤ型 洋白SP


《取扱商品一覧》
>> クラリネットリガチャー アトリエMOMO

<真鍮材の説明>
響きが良く明るい音色が特徴の真鍮材にピンクゴールドメッキが施されたモデルです。
<洋白材の説明>
柔らかな音色で、やや強めの抵抗感が特徴の洋白材にピンクゴールドメッキが施されたモデルです。







画像
画像

画像