フルート記事
THE FLUTE vol.186 Cover Story

早生まれだからこその逆転発想

フルーティストとしてはソロはもちろん、次世代型フルートアンサンブルMAGNUM TRIOのリーダーとして、またスタジオワークで活躍中の多久潤一朗氏。その活動はフルートにとどまらず、作曲活動や最近ではチクワを演奏する!というものまで、多岐に渡る。“普通”のフルーティストでは思いつかないことをやってのけるアイデアマン多久潤一朗氏に迫った。
(写真:アーニーズスタジオ 井村重人)

チクワ笛でバズったコロナ禍

コロナ禍ですごく忙しくなったそうですね。コロナで変わったことはありますか?
多久
緊急事態宣言中にチクワを演奏する動画を何となくSNSに上げたら思いのほか広まってしまったこと、が一番ですね(笑)。
TV出演の依頼がたくさん来たり、いろいろな方が【チクワ笛チャレンジ】として真似してくださったり。外出自粛による閉塞感が漂う時期だったので、ああいう、ゆる~い、くだらな~い動画がウケたのかもしれませんね。しかしそのせいでGoogleの検索タグのトップが「多久潤一朗 ちくわ」になってしまったので、今はフルート奏者に戻れるよう頑張っているところです。
でもチクワ笛の動画が広まったおかげで、プロのフルーティストがフルートを上手に吹くということは、当たり前すぎて何も面白くないということに気付かされました。素人だったら楽器を上手に演奏するだけでもいいのでしょうが、「プロ」とか「音大卒」いう肩書を持っちゃうと楽器が上手いだけでは許されませんね(笑)。
普通に演奏すること以外に、プロにはプラスアルファが必要ということですか?
多久
そうですね。それが僕の場合はチクワ笛だったわけです。SNSにアップした動画がバズったのは、クラシック音楽のプロ奏者がこんなしょうもないことを一生懸命やっているというギャップがあったからですよね。
そもそもチクワを吹くというのはどこからのアイデアですか?
多久
とあるハーピストが友だちとオンライン飲み会をやっているときに「チクワの吹き方を教えてほしい」と僕にTwitterでメッセージを送ったんです。
それで次の日からTwitterで「チクワ笛の吹き方」という動画を1日1個作ってアップしました。
吹き方講座なのに中々吹き方を教えてくれないというコント作品みたいなものなのですが、結果面白い人と思われたのかチクワ笛のみならずフルートの仕事も増えました(笑)。

次のページの項目
・既成概念を逆手に取る
・人がやっていないことをやる
・作曲は「サメに追いかけられたらどうにか泳ぐ理論」
・「上手い」はゴールじゃなくて前フリ

多久潤一朗
Jun-ichiro Taku

無数の特殊奏法や民族楽器の奏法を駆使し自作自演を軸に活動中。
東京藝術大学在学時より現代音楽を中心に活動を始め、国内外の作曲家の新作初演を多数手がける。ソリストとしてもこれまでに新日本フィルハーモニー管弦楽団はじめ数々のオーケストラと協奏曲を共演した。また自身がリーダーを務める次世代型フルートトリオ『マグナムトリオ』はイギリスやカナダ、ロシア、韓国他様々な国の音楽祭から オファーを受け招待公演を行なっている。
TV、CMなどのレコーディングも多く、アニメ『鬼滅の刃』米津玄師『パプリカ』映画『海街diary』『竜とそばかすの姫』Nintendo Switch『スーパーマリオ』『ゼルダの伝説』などのフルート、笛類を担当している。


使用している楽器は、三響ハンドメイドAg950(特別仕様)。良くも悪くも前に出ちゃう楽器なので「スター」とか「エンターテイナー」の楽器だと思ってます。目立ちたい人には最適だし、ポジティブな身体の使い方をするとよく鳴ってくれるので使い始めてから性格も明るくなったと自覚してます(笑)。この楽器に出会えたおかげで今の僕があるので、本当に感謝しています
 

 

THE FLUTE vol.185 連動音源ダウンロード

多久潤一朗さん作曲、マグナムトリオ演奏の『Springbank』を今号のダウンロード音源でお楽しみいただけます!

・雑誌をご購入の方は、無料会員登録および誌面に記載しているアクセスコードの入力が必要になります。
・定期購読[配本のみ]プランの方は雑誌に同梱の『ダウンロードのご案内』に記載のアクセスコードの入力が必要になります。
・配布期間終了後に定額オンラインまたは定期購読をお申し込みいただいたお客様につきましては、アルソオンライン(info@alsoj.net)までお問い合わせください。

\ダウンロードはこちらから!/

ダウンロード案内

【定期購読(配本のみ)プランの方へ】
音源をダウンロードするためには、アルソオンラインへの会員登録が必要です。電話などインターネット以外で、アルソ出版通信販売部で過去にご注文のある方や、フジサンマガジンサービスで雑誌をご購入いただいた方は、新規で会員登録をせずに、お問合せフォームまたは、info@alsoj.net までメールアドレスとお名前をお知らせください。

【ダウンロードデータ・コンテンツに関して】
掲載されている著作物の全部または一部を、権利者に無断で複製または転載し、頒布し、他に送信することは、著作権の侵害にあたり、著作権法により罰せられます。
ダウンロードデータの提供は予告なく終了することがあります。あらかじめご了承ください。

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

フルート奏者カバーストーリー