画像

第28回 インタビュー編《フォトグラファーから見たフルーティスト》ゲスト 渡辺拓

THE FLUTE ONLINE 連載 「岩崎花保のハッピーフルートライフ」

皆さまこんにちは! フルート奏者の岩崎花保です。

今まで「フルーティスト」に限定してインタビューを行なっていましたが、2022年の新しい試みとして、初めて「笛を吹かない方」にお話を伺いました!
2021年12月に発行された「THE FLUTE vol.184」の、フルート奏者・日野真奈美さんの美しい表紙が、皆さんの記憶にも残っているのではないかと思います。今回はその写真を撮影された、フォトグラファーの渡辺拓さんをゲストにお迎えいたしました。
たくさんのフルート奏者の写真を撮られている渡辺さん。なぜ音楽家のアーティスト写真を撮るようになったのか?その瞳の奥にある熱い想いを伺いました。

音楽と、そして写真との出会い

岩崎
渡辺さんには私もプロフィール写真を撮っていただいたことがありますが、それ以外にもパールフルートから発売されているレガートラルゴの写真も担当されていますよね。カタログを見たときに「あ! これは渡辺さんの写真だ!」とすぐに気が付きました。コラボバッグは私も宣伝隊長をしているので、勝手にご縁を感じています(笑)。 早速ですが、渡辺さんは何か音楽はされていたんですか?
渡辺
小学生からピアノを習い始めて、小学5年生から学校の鼓笛隊でアルトホルンを吹いていました。中学は吹奏楽部に入部して、第一希望だったサックスを担当することになりました。
 
Legato,Largo
 
岩崎
サックスを選んだ理由は何ですか?
渡辺
うちは家族みんな音楽が好きなのですが、母親に「サックスでビートルズが吹けたらカッコいいよね」と言われて、確かに!と思い、志望しました。ピアノを始めたのも、ドラゴンクエストの『ロトのテーマ』が弾けるようになりたい!と思ったのがきっかけだったので、演奏してみたい曲の楽器を選んだという感じですかね。
岩崎
「憧れの曲を演奏してみたい!」というモチベーションってすごく大事ですよね。高校も吹奏楽部に入られたのでしょうか?
渡辺
高校では吹奏楽部には入らず、少しだけ軽音楽部に入った後、映像を撮るのに興味が湧いてきて放送部で映像作品を撮っていました。
あとはアナウンスのコンクールに挑戦してみたり、いろいろやっていましたね。
岩崎
写真にはいつ出会ったのですか?
渡辺
映画はずっと好きだったので、大学は映像制作専攻がある学校に進みました。学校のカリキュラムに写真の授業もあったので、そこで触れたのが出会いです。当時はフィルム写真にハマっていました。
岩崎
なるほど〜。元々映像を勉強されていたというのは初耳だったのでびっくりしました。興味を持ったらどんどんやってみる、フットワークの軽さが素敵です……!
 

▶︎インタビューは、2ページ目に続きます


渡辺拓 Taku Watanabe

渡辺拓
渡辺拓

宮城県塩竈市出身、神奈川県川崎市在住。
大学で映像制作を学ぶ中でスチール撮影に出逢う。
花畑や海などの自然の中でのロケーション撮影を得意とし、音楽が聴こえてくるような写真により今までに500名以上の音楽家の宣材写真やライブを撮影する。
多数のCDジャケット撮影やパールフルートなどの広告撮影も手掛ける。
音楽のまち•かわさき推進協議会/かわさきジャズPeaople bridge公式フォトグラファーとして、川崎市の音楽イベントも撮影している。
2022年2月23日〜2月27日ユメノギャラリー吉祥寺にて初の個展を開催予定。
Instagram / Twitter→@bloom4123

 

岩崎花保 Kaho Iwasaki

岩崎花保
岩崎花保

愛知県豊田市出身。
第15回日本クラシック音楽コンクール中学校の部全国大会第1位。
第61回全日本学生音楽コンクール高校の部全国大会第1位。
第13回万里の長城杯国際音楽コンクール管楽器部門第1位をはじめ、様々なコンクールで入賞。
2012年豊田市文化振興財団より文化新人賞受賞。
小澤征爾音楽塾、浜松国際管楽器アカデミー、ロームミュージックファンデーション音楽セミナーに参加。
NHKのクラシック音楽番組「ららら♪クラシック」や「スコラ」などに賛助出演し、人材派遣の協力もしている。
学生時代から古楽の世界にも興味を持ち、トラヴェルソ奏者としても活動しているほか、朝♪クラ音楽ディレクター、コラムライター、コンサートの企画運営など、演奏以外の仕事もボーダーレスに行っている。
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、東京藝術大学を卒業。
同大学大学院音楽研究科修士課程器楽専攻を修了。
2019年より東京藝術大学管打楽科の非常勤講師として藝大ウィンドオーケストラの授業を担当している。

タレコミやリクエスト募集!
ご意見はザ・フルートの公式SNSのダイレクトメッセージ、またはアルソ出版のお問い合わせアドレスまでお送りくださいませ。
facebook Twitter mail

 

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

フルート奏者カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像