Study of PARKER’S “BEBOP”

チャーリー・パーカーに学ぶ ビバップ奏法研究

チャーリー・パーカー人気レパートリー

『Confirmation』

チャーリー・パーカーの代表曲の一つです。ジャズ・サックス奏者なら、誰もが一度は通っておきたい曲でしょう。最初はゆっくりなテンポから、特にテーマのサビ部分における16分音符のフレーズは、丁寧に練習しましょう。

楽譜PDF

POINT①

2拍ずつの細かいコード進行に囚われない長いフレーズ。キーはD、大きな気持で吹きましょう。「コード通りにきちんと演奏する」だけがビバップではありません。

 
POINT②

①とは正反対、コードに対して8分音符で端正なフレーズ。ニュアンスはCD(定期購読特典)を参考にしてください。また、随所に使用しているハーフタンギングは、ビバップに必須なテクニックです。

 
POINT③④⑤

1小節のⅡ→V7(Em→A7)フレーズ。テンション♭9、♯9を含むジャズらしいサウンドです。

 
POINT⑥

Bm→E7→Am→D7→G7の細かいコード進行ですが、大きく捉えてD7 →G7で歌っています。D7のフレーズはビバップスケールで構成されています (D→D♭→Cの流れ)。このおおらかさは、まさしくジャズといった感じです。

 

『Donna Lee』

この曲に限ったことではありませんが、まずはテーマをしっかり吹けるようにしておきましょう。『Confirmation』と同様、ゆっくりなテンポから練習し、できるようになったら徐々に速くしていきましょう。

楽譜PDF

POINT①

ソロのピックアップは、半音階を効果的に使っています。ダイアトニックだけではビバップは語れません。

 
POINT②③

Ⅵ7からⅡm7といきたいところですが、Ⅱ7に解決しています。サウンドが変わりますので注意しましょう。

 
POINT④⑤

サブドミナントマイナーのフレーズです。ジャズでは頻繁に登場します。ここではBbm7→Eb7→FM7の進行ですが、B♭m7→FM7、E♭7→FM7という形でも登場します。同じフレーズでOK!

 
POINT⑥⑦⑧

マイナーのドミナント・モーション(A7→Dm)。テンション♭9(B♭)が美しいですね。ぜひ身に付けてください。

 
POINT⑨

ディミニッシュのフレーズです。難しく考えすぎず、逆にシンプルがカッコいいです。コンディミがどうのとか、あまりやりすぎないほうがクールです。

 

『Segment』

パーカーには珍しい、マイナーキーのオリジナル曲です。テーマのBメロ(サビ)8小節はアドリブになります。連動の定期購読特典CDでは、後テーマのサビ部分のみピアノがアドリブを弾いています。

楽譜PDF

POINT①②

マイナーのⅡ→Ⅴ→Ⅰ進行ですが、ここではメジャーのDm7→G7フレーズからCmに解決しています。厳密に言うと間違いなのでしょうが、フレーズが美しく流れているのでアリでしょう。

 
POINT③④⑤

Ⅰ度マイナー(B♭m)における6度(E)はビバッパーが好んで使います。この心地よいサウンドをマスターしましょう。

 
POINT⑥⑦⑧

グロウトーンです(CD参照)。「ヴー」と声を出しながら吹きます。 これができると表現の幅がグッと拡がりますよ。

 
POINT⑨

G7をDm7→G7に、さらにG7をD♭にアナライズしてDm→D♭7のフレーズを吹いています。D♭7はG7のいわゆる裏コードです。ビバッパーが大好きなサウンドです。

 
POINT⑩

典型的なⅡ-V-Ⅰ。12キーで練習しましょう。ビバップスケールでのフレージングのお手本にしてください(F-E-E♭)。

<前へ      1   |   2   |   3   |   4   |   5   
サックス