カテゴリーで探す
雑誌│THE FLUTE

ザ・フルート vol.162


発売日:2018-02-10
発売元:アルソ出版
品番/型番:初版
ISBN/JAN:4910871850481
販売ストア: アルソオンライン
楽器種別:FLUTE
ジャンル:POPS,CLASSIC,JAZZ,HEALING
サイズ:A4判
目的/用途:上手になろう
編成:
演奏レベル:
演奏/監修:
Detail|主な仕様

THE FLUTE CLUB (定期購読) 詳細・申込みはこちらから 

FLUTE CLUB1年会員申込みFLUTE CLUB2年会員申込みFLUTE CLUB1年CD付き曲集会員申込みFLUTE CLUB2年CD付き曲集会員申込み

About it|商品解説

表紙には、エミリー・バイノンさんが7年ぶりに登場です。年月を経てますますエネルギッシュに、情熱的に語るそのスタイルは、一人の女性として輝くような美しさを内に秘めています。楽器との新たな出会いも含め、立ち止まることのない彼女の進む道とは――?
特集は、「この春マスターしよう なめらかに、豊かに“歌う”」。新曲をマスターしたくなる春にピッタリな美しい名曲をラインナップ。『春の歌』と「間奏曲 オペラ「カルメン」より」を歌うように豊かに吹きこなすために必要なテクニックを、レッスンしていきましょう。高音域、レガート、ヴィブラート……その3つのポイントをしっかりマスターすることがカギです。
ランパルの弟子でもあるクラウディ・アリマニーさんが11年の歳月をかけ、ドップラー兄弟の全作品をCD収録するというプロジェクトについて聞いた“ドップラー・プロジェクト”や、ベルギー在住奏者・柴田俊幸さんが故郷の高松で立ち上げた「たかまつ国際古楽祭」など、フルーティストによるさまざまな活動も紹介しています。
ほか、今号に掲載の楽譜は欅坂46による『二人セゾン』をデュエットバージョンで、特集テーマ「なめらかに、豊かに“歌う”」をマスターしたらぜひ吹いてみたい名曲『パガニーニの主題による狂詩曲』、大切な人の旅立ちを応援したい日に…『いい日旅立ち』の3曲です。新しいことを始めてみたい春、新しい曲にどんどん挑戦してみてくださいね。

画像
オススメ!

定価: 1,000円 (税込)

配送状況:通常2 ~ 3日以内に発送

購入数:

   カバーストーリー  

エミリー・バイノン
「信頼と調和から生まれる、絶妙な音のバランス」
長年、ひとつのオーケストラに所属し活動してきたことの極意を尋ねたところ、返ってきたのがこの言葉。ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団での活動は23年目を迎え、「入ったときはいちばん年下だった…!」と年月を振り返る。自身の演奏活動のほか、主宰する「オランダ・フルート・アカデミー」では、幅広い年齢や境遇の子どもたちの教育に情熱を注ぐ。同年代の女性フルーティスト同士ということもあり、インタビュアの平山恵さんと、語り尽くせない話題に花が咲いた。

 

  特集  

この春マスターしよう
なめらかに、豊かに“歌う
曲目解説/ワンポイントレッスン
『春の歌』(メンデルスゾーン作曲)『間奏曲 オペラ「カルメン」より』(ビゼー作曲)
レッスン
「高音域を美しく吹く」
「レガートをもっとなめらかに」
「可憐で華麗に…ヴィブラート
アナリーゼ入り楽譜
『春の歌』
『間奏曲 オペラ「カルメン」より』

 

  Special Report  

ミヤザワフルートアンサンブルコンサート いいじまの響き vol.1
ファンタジー・フルート第6回 東日本大震災チャリティーコンサート 「Clarinet Special」

 

  Pick Up   

クラウディ・アリマニーによる “ドップラー・プロジェクト”
ふるさとに古楽の楽しみを…柴田俊幸が語る たかまつ国際古楽祭

 

  特別連載  

テオバルト・ベームの子孫からの伝言
⟨第2回 ベームとその周辺⟩ 岩下智子

 

  Close-up  

フィリップ・ベルノルド
「フルートのつもりで演奏しない」役割の大きさ
フルーティストで指揮者、パリ音楽院教授……タファネルやゴーベールのような肩書を持つ、現代の巨匠。昨年11月末の来日では、エミリー・バイノンさんをソリストに迎えた公演のほか、洗足学園音楽大学のフルートオーケストラとの共演も行なった。洗足学園でのリハーサルに伺い、学生たちへの指導に情熱を注ぐ練習風景を訪ねた。

ユ・ユアン
安全な道は選ばない。リスクを取ることの特別な魅力
中国出身の16歳と聞いたとき、そしてその素朴で幼さの残る風貌を目にしたとき、きっと多くの人が驚いたのではないだろうか。昨年の神戸国際コンクール、二人の優勝者のうちの一人――まだ記憶に新しい、鮮烈な印象を残した彼へのインタビューが実現した。

ルイーザ・セッロ
“泣きじゃくる女の子”は、フルートで羽ばたいた!
イタリア出身のルイーザ・セッロさん。日本のみならず、アジア各地にも足繁く訪れ、演奏活動や後進の指導を行なっている。さまざまな国の聴衆や愛好家に感じることや、まるで奇跡のようなフルートとの出会い(!)……ドラマチックなエピソードに、きっとあなたも引き込まれるに違いない。

マンフレート・ルートヴィヒ
継承しながら発展させる、275年の音色
創立から275年の歴史を誇る、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団。歴代のカペルマイスター(楽長)の一人にメンデルスゾーンが名を連ね、ベートーヴェンをはじめ多くの巨匠の作品を初演してきたことでも知られる。そんな由緒を誇る楽団の若きフルート奏者、マンフレッド・ルードヴィヒさんへのインタビュー。ウルフ=ディーター・シャーフ氏のもとで学んだ木内悠貴さんがインタビュアを務めた。

 

 連載 

日常のことばで考える
フルートが10倍楽しくなるトリセツ 中西文子
フルートの練習法を日常生活のキーワードに置き換え、わかりやす~く導くメソッド(の、ようなもの)です♪
今回のテーマは「ロングトーンで意識すべきこと」について

 

キホンの手前!~いつまでも上達し続けたい人のための~ 古川仁美
フルートのレッスンに関する読者からの質問に答え、掘り下げる!「今さらこんなこと聞いていいの?」
という質問こそ、大歓迎です♪

 

ビギナーだってJAZZは吹ける! 松村拓海
〜THE FLUTE ONLINEレッスン動画連動企画〜
むしろ“ビギナーだからJAZZが吹ける!”——そう語るジャズフルート奏者・松村拓海による、超初心者向けJAZZレッスン。誌面と動画で一緒に吹けるようになりましょう!

 

全国のフルートアンサンブル紹介
アンサンブルにおじゃまします!
全国のフルートアンサンブルが、毎号登場します! フルートアンサンブルに所属する皆さんからのご応募も、お待ちしています!

 

動画でレッスン
名曲をもっと素敵に Series03 『彼方の光』PART2
講師:中井あかね(島村楽器イオンモール船橋店 フルートインストラクター)

 

 第50回 
リレーエッセイ|辺見亜矢
懐かしきベルリンでの日々
“今日からできる、おすすめキソレン” リレーエッセイに登場した奏者が、とっておきの基礎練習法やウォーミングアップ術をそっと教えます!

 

笛吹き漫遊紀行| 西川浩平
タナカはミャンマーの魅惑の白粉

 

 第86回 
さかはし矢波のつれづれ放送局| さかはし矢波
  Accident will happen、複製◯ コピー✕、ご近所トラブル解決法

 

 Score 

『二人セゾン』(2Fl)
欅坂46 歌


『パガニーニの主題による狂詩曲』(Fl+Pf)
ラフマニノフ作曲


『いい日旅立ち』(Fl+Pf)
谷村新司作曲







商品とあわせて読みたい記事
こんな商品もおすすめ