画像

頂上対談が実現! 北村源三&日野皓正!!

THE TRUMPET01 INTERVIEW#1

クラシック界のレジェンドとジャズ界のカリスマが久々の再会で語り合う!

クラシックのオーケストラやソロ、そして吹奏楽、ジャズのコンボにビッグバンド、さらにフュージョンやポップスと、あらゆるジャンルで花形楽器として活躍するトランペット。ゆえに「THE TRUMPET」では、ジャンルの枠を設けていない。それを象徴する意味で、創刊号の表紙はクラシックのトランペットにおける王様モーリス・アンドレと、ジャズ界で帝王と呼ばれた男マイルス・デイヴィスが飾っている。

さて、では日本でこの両雄のような存在の二人と言えば?と考えたとき、答えは意外に簡単に出た。ひとりは25年の長きに亘りNHK交響楽団の首席を務め、教育者としても数多くの超一流プレイヤーを育て、日本のトランペット界に絶大な影響力を持つ北村源三氏。そしてもう一人は日本のみならずアメリカのジャズ界でもその名を轟かす、稀代のエンターテイナーである“世界のヒノテル”こと日野皓正氏だ。

そんな超大物二人の対談を創刊の記念として実現できないかと双方に打診したところ、どちらからも快諾の返事を得た。久々の再会を楽しみにしていると。そう、二人はまったくの初対面ではなく数十年来の知己であり、50年ほど前にはテレビ番組で共演も果たしているのだ。

2月某日に行なわれた対談では、その時の貴重なエピソードも含め、懐かしい話が次々と飛び出した。そして、いま取り組んでいる新たな挑戦についてなど、現在進行形のトランペット奏者としての夢を語り合う場ともなった。そんなトランペッター同士の熱い魂が交流する様子を、是非とも誌面で確認してみてほしい。

【関連雑誌・キーワード・アーティスト】




ヤマハトランペットの歩みを川崎憲三氏が語る![後編

10.25.19

世界的な総合楽器メーカー、ヤマハ。その管楽器製造部門の歴史は、トランペットから始まった。1966年、初代


ピアニスト海野雅威が綴る 朋友ロイ・ハーグローブへ

10.30.19

現代トランペット界きってのカリスマだったロイ・ハーグローヴが、突然この世を去ってから間もなく一年を迎えよ

THE COMING EVENT

今後のトランペットイベント


>>もっとみる

PICKUP

おすすめ記事




画像
ENTRY

THE TRUMPET vol.4 | 読者プレゼント

アンケートに答えて応募しよう




画像
ARTIST

現代のトランペット・ヒーロー、ロイ・ハーグローヴ本誌未掲載インタビュー!

インタビュー嫌いで知られるNO.1人気トランペッターの最新ヴォイス│THE TRUMPET#01


画像
REVIEW

THE TRUMPET vol.1 付属CDトラックリスト

テレビ、ラジオ、CMなどで耳馴染みのトランペット名曲が目白押し!





TRUMPET ONLINE


ページトップへ