Practice of CLARI.net 〜個人練習について教えてください!

みんなの練習法 大公開!

[この記事の目次]
1│About You

About You

About You 〜あなたについて教えてください!〜

男性:女性の比率はおおよそ1:2ほど。中学、高校の部活動では女性の割合が圧倒的に高かったが、今回のアンケートでは割合がかなり落ち着いている。
大学生以上になると、男女比は近づいてくる傾向にあるようだ。

20代〜50代までがそれぞれ20%前後に収まっており、世代ごとの人数のばらつきはかなり少なくなっている。10代以下の方は大学生が多くを占めていたが、少数ながら小学生・中学生や高校生からも回答が寄せられた。

半数に迫る45%が会社員と回答し、次点も公務員の18%。今回は一般吹奏楽団に所属している方を中心にアンケートの協力を打診したためであろう。
中には吹奏楽部の顧問に就かれている方や、お仕事をアーリーリタイアして音大生として第2の人生を謳歌されている方もいらした。

5年〜40年以上までの回答が13%から18%の間にまとまっており、年代もあわせて考えるとかなり多様な世代の方がアンケートに協力してくださったことがうかがえる。
クラリネットが世代を問わず愛されているのは嬉しい限りです。

次のページ: Practice of CLARI.net
1   |   2   |   3      次へ>      

クラリネット ブランド