フルート記事
THE FLUTE vol.194 Close Up

すべての疑問が解決したフラウト トラヴェルソとの出会い

5月までドイツを活動の拠点としていた白井美穂さん。フラウト トラヴェルソのスペシャリストとして、アンサンブル「アンサンブル・ラ・カントナーダ」などで活躍してきた。6月から東京に居を移し、ドイツと日本の架け橋となりたいと語る。知っているようで知らないバロックのこと、白井さん自身のことをONLINEでインタビューを行なった。
THE FLUTE ONLINE限定の記事もまもなく公開! お楽しみに。

トラヴェルソは“自然なスタイル”

まずはドイツに留学したきっかけから教えてください。
白井
大学3年生のときに、一人でフランスやドイツ、オランダを旅行して、ドイツで脈々と流れてきた音楽文化を肌で感じて、いつか暮らしたいと思ったんですね。帰国後、武蔵野音楽大学で開催された第12回インターナショナルサマースクールの講師でいらしていたミヒャエル・ファウスト先生に、留学したいと相談したことで、ドイツの大学を受験することができました。
留学時はモダンフルートで大学に?トラヴェルソにはいつ興味を持ちましたか?
白井
そうです。大学で習ったファウスト先生がレッスンのときに「木の楽器の音色をイメージして」とよく仰っていたんです。当時はシルバーの楽器を吹いていましたから、頭の中でイメージする理想の音と、実際に出す音のキャップが生まれていき悩みました。そのほかにもバロック音楽を演奏するときに疑問を感じることが多かったのです。バロックの音楽はフルートのオリジナル作品でもブレスが取れるところが少ないのはなぜだろうとか。
あるときたまたま私がいた大学の近くの古城で古楽器の講習会が行なわれることになり、先生が推薦してくださって参加することができました。トラヴェルソや古楽器の知識がない中での参加でしたが、楽器を貸していただき吹いたときに、今までの疑問がすべて解決できました。 ブレスが少ないのは、トラヴェルソはモダンのように息をたくさん入れなくていいから。このようなことを楽器を手にした瞬間に気づき、「自然なスタイル」だと感じて、感激したのです。それにモダンのレパートリーはほとんど知っていますが、トラヴェルソの曲はあまり知りません。それも新鮮に感じましたね。
トラヴェルソを始めたとき、モダンフルートは?
白井
どちらも好きなので並行して吹いていました。ただ息遣い、息の量、運指、タンギング、音程などすべてにおいて、その二つはまったく違う楽器ですから、持ち替えて吹くことは難しい。それでだんだんトラヴェルソだけになりました。
ドイツで古楽器による音楽の普及率はどんな感じですか?
白井
街によって違いますが……イースターになると『マタイ受難曲』など宗教音楽を演奏しますが、そのときは古楽器がよく使われています。日本と違って大人もリコーダーを演奏しますし、各地でプロの古楽器オーケストラがたくさん存在していて、それぞれが演奏活動をしているのでけっして特別な楽器、音楽ではありませんね。

次のページへ続く

Profile
白井美穂 Miho Shirai
名古屋芸術大学音楽部を首席で卒業。渡独後、ロベルト・シューマン音楽大学のディプロマを最優秀で取得し、室内学科を最優秀賞で卒業。ドイツを代表するオーケストラの演奏会に多数出演。18世紀バロック時代の演奏習慣に興味を持ち、エッセンおよびフランクフルトの芸術大学の古楽器、多鍵フルートのマスター過程を卒業。ドイツ、デュッセルドルフを拠点に古楽奏者として活動する傍ら、ゲーテ・インスティテュートのドイツ語検定C2(最高レベル)を取得。2023年6月、活動拠点を東京に移す。
 
 
■Concert
白井美穂
フラウト・トラヴェルソ
リサイタル魂揺さぶる珠玉のドイツバロック音楽

[出演]白井美穂(フラウト・トラヴェルソ)、小池香織(ヴィオラ・ダ・ガンバ)、杉浦道子(チェンバロ)
[曲目]J.F.Kleinknecht:フルートソナタ ロ短調、J.S. Bach:フルートソナタ ホ長調 BWV1035、C.P.E. Bach:フルートソナタ ト長調Wq 133 「ハンブルガー」他
[料金]¥3,500 当日¥500増
[問合せ]コンサート事務局:officebaroqueflutes@gmail.com

【東京公演】
[日時]9/24(日)
14:30開場 15:00開演
[会場]マリーコンツェルト(東京)

【名古屋公演】
[日時]10/14(土)
14:30開場 15:00開演
[会場]ドルチェ・アートホールNagoya
 
■CD
「クラインクネヒト:2つのフルートと通奏低音のためのトリオ・ソナタ集」

【TXA-19126】TYXART
[演奏]アンサンブル・ラ・カントナーダ〈白井美穂/ジュジャ・チゲ(フラウト・トラヴェルソ)、マリー・コロンバ (Vc)、ニクラス・ハイネケ (Cemb)〉
[収録曲]クラインクネヒト:ソナタ ト長調 Ms238/ソナタ ト長調 Op.2-1/ソナタ ト短調 Op.2-2/ソナタ ニ長調 Op.2-3 /ソナタ ハ長調
 
[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

フルート奏者カバーストーリー