画像

第16回 インタビュー編《オーケストラ奏者に聞く》vol.3 梶川真歩

THE FLUTE ONLINE 連載 「岩崎花保のハッピーフルートライフ」

オーケストラ奏者として活動するフルーティストの方々にお話を聞いていくシリーズ。第3回目は、NHK交響楽団のフルート奏者・梶川真歩さんをゲストにお迎えいたしました。アンサンブル・ミクスト木管五重奏団のメンバーとしてもご活躍されている梶川さんに、留学秘話やアンサンブルの秘訣などたっぷりとお話を伺いました♪

パリへの憧れ

岩崎
真歩さんは芸大卒業後パリに留学をされていますよね。いつ頃から留学を考えていたのですか? そしてなぜパリだったのか、理由もあれば教えていただきたいです。
梶川
私は愛知県立明和高等学校の音楽科に通っていたのですが、高校3年生の時に授業で映画の「シェブールの雨傘」を見たんです。もうそれがあまりにも素敵で、いつかパリに行ってみたいなと思いました。でもその時はまだ海外に行ったことがなかったし、勇気も出なくて憧れを抱いていただけでした。
具体的に留学を考えたのは、芸大3年生の時です。夏休みを利用して同級生とニースのサマーセミナーに行ったのですが、本当に楽しくて、帰ってきてすぐ留学準備を始めました。いろいろな先生の公開レッスンを受けて、卒業した年の9月から留学をしました。
岩崎
なるほど、映画がきっかけだったんですね。真歩さんはフルート科だけではなくピッコロ科にも所属されていましたが、もともと勉強しようと思っていたのですか?
梶川
いいえ、全然考えていませんでした。ナタリー・ロザ先生にお世話になったのですが、初めて演奏を聴いたときに音の美しさに衝撃を受けて、まずは楽器を買うところからスタートでした(笑)。
岩崎
楽器お持ちじゃなかったんですね!
梶川
そうなんです。花保ちゃんにもぜひ先生の演奏を聴いてもらいたいなぁ。ピッコロのイメージが変わっちゃうと思う!
岩崎
レッスンはどんな感じだったのでしょうか。
梶川
レッスンは毎回、バロック時代の作品・オーケストラスタディ・ピッコロのために書かれたオリジナルの曲の3つを持っていくことになっていました。日本にいたら、あんなにピッコロとは向き合えなかったかもしれないですね。
岩崎
日本だと、ピッコロを専門的に勉強できる学校はないですもんね。それゆえに、演奏するのに苦手意識がある人が多いような気がします……。学校でじっくり教えてもらえるというのは羨ましいです!!!

 

▶︎インタビューは、2ページ目に続きます


梶川真歩 Maho Kajikawa

梶川真歩
梶川真歩

愛知県立明和高等学校、東京藝術大学、パリ・エコールノルマル音楽院、パリ地方音楽院を卒業。コンクールジュヌフルーティスト1位(仏)大阪国際室内楽コンクール3位、東京音楽コンクール3位、日本音楽コンクール入選等、多数コンクールで入賞。東京藝術大学時代から続けるアンサンブルミクスト木管五重奏団では大阪国際室内楽コンクール3位を受賞。(日本人過去最高位) 財団法人地域創造アウトリーチフォーラムに参加。東京文化会館「上野deクラシック」白寿ホール「スーパーリクライニングコンサート」等ホール主催公演に出演。アンサンブルミクスト木管五重奏団よりCD「ミクストノート」を発売中。現在NHK交響楽団フルート奏者、桐朋学園大学、愛知県立芸術大学非常勤講

 

岩崎花保 Kaho Iwasaki

岩崎花保
岩崎花保

愛知県豊田市出身。
第15回日本クラシック音楽コンクール中学校の部全国大会第1位。
第61回全日本学生音楽コンクール高校の部全国大会第1位。
第13回万里の長城杯国際音楽コンクール管楽器部門第1位をはじめ、様々なコンクールで入賞。
2012年豊田市文化振興財団より文化新人賞受賞。
小澤征爾音楽塾、浜松国際管楽器アカデミー、ロームミュージックファンデーション音楽セミナーに参加。
NHKのクラシック音楽番組「ららら♪クラシック」や「スコラ」などに賛助出演し、人材派遣の協力もしている。
学生時代から古楽の世界にも興味を持ち、トラヴェルソ奏者としても活動しているほか、朝♪クラ音楽ディレクター、コラムライター、コンサートの企画運営など、演奏以外の仕事もボーダーレスに行っている。
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、東京藝術大学を卒業。
同大学大学院音楽研究科修士課程器楽専攻を修了。
2019年より東京藝術大学管打楽科の非常勤講師として藝大ウィンドオーケストラの授業を担当している。

タレコミやリクエスト募集!
ご意見はザ・フルートの公式SNSのダイレクトメッセージ、またはアルソ出版のお問い合わせアドレスまでお送りくださいませ。
facebook Twitter mail

 

この記事の続きはCLUB定期会員限定です。メンバーの方はログインしてください。
定期会員に入会するとこの記事をすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

ハロウィンフェア
カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像