画像

第17回 インタビュー編《オーケストラ奏者に聞く》vol.4 小池郁江

THE FLUTE ONLINE 連載 「岩崎花保のハッピーフルートライフ」

オーケストラで活躍されているフルート奏者にお話を聞いていくシリーズも、第4回目となりました。今回のゲストは、東京都交響楽団の小池郁江さんです。フルートとの出会いから留学体験までたっぷりとお話を伺いました♪

幼少期の音楽体験

岩崎
郁江さんが初めて習った楽器はフルートだったんですか?
小池
いいえ、実は最初はヴァイオリンなんです。母が音楽好きだった影響で3歳から始めたのですが、どうしても好きになれなかったようで……。練習も嫌で楽器を落としたりしていたそうです(笑)。
岩崎
えー!そうだったんですね!楽器を落とすほどやりたくなかったんですね(笑)。フルートとはどのように出会ったのでしょうか?
小池
ヴァイオリンをやめて、小学2年生の時にピアノを習い始めました。レッスンを受けていると、先生のお家の別の部屋から笛のような音が聞こえて来て「これはなんだろう?」と思っていたら、ピアノの先生のご主人がフルートの先生だったんです。
私はあまり覚えていないのですが、ちょうどその頃音楽の教科書に載っていたフルートを見て「これをやりたい!」と親に言っていたらしく、晴れて小学4年生からフルートも習うことになりました。
岩崎
小学4年生はフルートだと習いはじめるのが早い方ですよね。吹奏楽部には入りましたか?
小池
中学生になって一応入部はしたのですが、それほど部活には力を入れていない学校だったので、あまり活動していませんでした。その代わりに、恩師が指導していた岡山市のジュニア・オーケストラに中学1年生で入団して、そちらの活動にのめり込んでいきましたね。
岩崎
私も吹奏楽部には入らず中学1年生から地元のジュニア・オーケストラに所属していたのでなんだかとっても親近感です……!
小池
入団するまではオーケストラのことはそんなに詳しく知らなかったのですが、入団してみると毎週の練習が楽しみで楽しみで…。自然と将来はオーケストラ・プレイヤーになりたいと思うようになりました。
オケにハマりはじめた頃に父が新しくステレオを購入したところ、フィリップスのクラシック名曲集のCDが100枚もおまけで付いてきて、これは全部覚えてしまうような勢いで何度も何度も聴いていました。
岩崎
本当にオーケストラが好きだったんですね。

 

▶︎インタビューは、2ページ目に続きます


小池郁江 Ikue Koike

小池郁江
小池郁江

東京藝術大学を首席で卒業、アカンサス音楽賞受賞。同大学院修士課程を修了。アフィニス文化財団の海外研修員として、ミュンヘンに留学。第11回日本フルートコンヴェンションコンクール第1位、第23回日本管打楽器コンクール第1位および特別大賞・文部科学大臣奨励賞・東京都知事賞受賞。第6回神戸国際フルートコンクール第5位入賞。札幌交響楽団、東京都交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、九州交響楽団などと共演。東京オペラシティ文化財団主催リサイタルシリーズ「B→C」に出演。NHK-BS「クラシック倶楽部」、NHK-FM「ベストオブクラシック」などに出演。日本・ドイツ・韓国において、循環呼吸法についての講義を行なう。宮崎国際音楽祭、霧島国際音楽祭、サイトウ・キネン・オーケストラ等に出演。これまでにフルートを星島明郎、峰岸壮一、浅生典子、金昌国、パウル・マイゼン、ヘンリック・ヴィーゼの各氏に、室内楽を四戸世紀、佐久間由美子の各氏に師事。現在、東京都交響楽団フルート奏者。東京藝術大学、桐朋学園大学の非常勤講師として後進の指導にもあたっている。

 

岩崎花保 Kaho Iwasaki

岩崎花保
岩崎花保

愛知県豊田市出身。
第15回日本クラシック音楽コンクール中学校の部全国大会第1位。
第61回全日本学生音楽コンクール高校の部全国大会第1位。
第13回万里の長城杯国際音楽コンクール管楽器部門第1位をはじめ、様々なコンクールで入賞。
2012年豊田市文化振興財団より文化新人賞受賞。
小澤征爾音楽塾、浜松国際管楽器アカデミー、ロームミュージックファンデーション音楽セミナーに参加。
NHKのクラシック音楽番組「ららら♪クラシック」や「スコラ」などに賛助出演し、人材派遣の協力もしている。
学生時代から古楽の世界にも興味を持ち、トラヴェルソ奏者としても活動しているほか、朝♪クラ音楽ディレクター、コラムライター、コンサートの企画運営など、演奏以外の仕事もボーダーレスに行っている。
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、東京藝術大学を卒業。
同大学大学院音楽研究科修士課程器楽専攻を修了。
2019年より東京藝術大学管打楽科の非常勤講師として藝大ウィンドオーケストラの授業を担当している。

タレコミやリクエスト募集!
ご意見はザ・フルートの公式SNSのダイレクトメッセージ、またはアルソ出版のお問い合わせアドレスまでお送りくださいませ。
facebook Twitter mail

 

この記事の続きはCLUB定期会員限定です。メンバーの方はログインしてください。
定期会員に入会するとこの記事をすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像