画像

フィンダのピッコロトリセツ講座 第5回

THE FLUTE vol.175

皆さんは、ピッコロのお手入れや取り扱い、もちろん奏法もですが「本当はどうするのがベストなんだろう??」と迷ったり悩んだりすることはありませんか?
このコーナーでは、皆さんにピッコロに関する正しい知識をレクチャーしていきたいと思います。皆さんが疑問に思っていたことが解決したり、目からウロコが落ちるかもしれない知識を得たり……きっと役に立つことと思います。
また、フルートオンラインとも連動して、説明するだけではわかりにくい取り扱いやお手入れの方法などを動画で解説もしますので、お楽しみに!
今回は、読者の皆さまから寄せられたお悩みに回答していきます。

はじめに…

いただいたご質問で共通していることは、ピッコロやフルートの修理をお電話などだけでできないのと同じように、それぞれの方が普段どのように演奏されているかなどを直接拝見しないで文章だけでご質問に回答させていただくことは非常に難しいですし、誤解がないように注意しなければなりません。できることならお目にかかってアドバイスさせていただくのが理想ですが、文章でできる範囲でお答えさせていただきます。

 

▶︎ 次のページに続く 
・ピッコロとフルートの持ち替え
・きれいな低音を出したい
・ピッコロのヴィブラートとトリル

 


【フィンダピッコロフェア 試奏会/相談会/調整会&ピッコロプライベートレッスン】
5/29(金) 、30(土) 山野楽器 銀座本店 5Fフルートサロン
[要予約 プライベートレッスンは定員各日3名] Tel. 03-5250-1062
※コロナウイルス感染防止の影響により、イベント/試奏会/調整会が中止になる可能性がございます。

 


■フィンダさんへの質問大募集!
質問はこちらから!(会員ログインまたは無料登録が必要です。)
ピッコロについて聞いてみたい質問を、お寄せください。奏法、取り扱い、お手入れ……どんなジャンルについての質問でもOKです。

メールでの質問はお問い合わせフォーム(https://www.alsoj.net/contact.html)より、「お問合せ・ご要望内容」欄に「ピッコロ★トリセツ講座質問」と明記、質問内容・ご氏名(ペンネーム可)・ご連絡先をご記入の上送信ください。

この記事の続きはCLUB定期会員限定です。メンバーの方はログインしてください。
定期会員に入会するとこの記事をすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像