楽器を選ぶ
  • カテゴリーで探す
    シーン・テーマで探す

    消音・防音グッズ特集

    STAY HOMEだけど、やっぱりサックスが吹きたい!


    まだ先が長そうな「STAY HOME」期間。外に出て楽器を演奏したいけど難しい……。でもやっぱり吹きたい!
    そんな希望を満たすべく、アルソオンラインでも消音・防音グッズの取り扱いを始めました。
    楽器に取り付けて簡単に消音できるものから、室内で組み立て可能な簡易防音室まで種類もさまざま。みなさまの希望や環境にあったグッズをお選びください!

    Gottsu サイレントリード

    フェイシングカーブに沿ってリードが厚くなり、強制的にリードの振動を止めることで、リードからの発声がない、音が出ないリードです。スケール練習や基礎練習、ヘッドフォンで音源を聞きながらサックスの音に合わせて楽しむなど、いつでもどこでも周囲に迷惑をかけず練習が行なえます。また、リードを引き気味にセッティングすると、多少ですが抵抗が減り、息の通りがよくなります。逆に出し気味にすると、抵抗は増えます。普段使っているセッティングにリードを変えるだけで、無音での練習が可能です。

    アルト用

    テナー用

     

    Air-Through® サックス減音サポートシステム

    サックスは吹き込む息の量を減らすことで、音量を小さくすることが可能ですが、こうした減音奏法は思い切り吹き込むことが出来ないなどのストレスを伴い、コントロールも難しくなります。そうした問題を軽減するために開発されたのが「エアスルー減音サポートシステム」です。Air-Through Patch®︎とAir-Through Mute®︎を一緒に使用することで更に効果を発揮します。

     

    Air-Through Patch

    [Air-Through Patch®]

    両側の細いパイプへと息を分散させることで、リードの振動が抑えられ、通常に近い量の息を出しながら減音奏法をすることができます。 取り付け方法は裏面に付属品の両面シールを貼ってマウスピースに取り付けるだけ! 素材には、米国のFDA(食品医薬品局)の安全基準をクリアした植物性プラスチックが使われているので安心です。

    商品詳細

     
    Air-Through Mute

    [Air-Through Mute®]

    タオルなどでベルを完全にふさいでしまうと、低音域が鳴らなくなります。Air-Through Mute®︎は適度に空気を抜くことで、低音域のより正確な発音と減音効果を両立し、ストレスレスに吹くことが可能です。取り付け方法は楽器のベルに軽く押し込むだけ! あらかじめセットされているスポンジの内側に薄型スポンジを追加すれば、さらに減音効果を上げることもできます。

    商品詳細

     

    e-SAX

    e-sax

    e-Sax(イーサックス)は、いつも楽器を吹いているそのままのセッティングで消音が可能な画期的なアイテムです。
    外に漏れ出る音量を普段の会話程度(-25dB程度)に消音しつつも、e-Sax(イーサックス)内部では生楽器の音が効率良く鳴っています。奏者には、その実際に鳴っている内部の音が、ヘッドフォンからフィードバックされ、ライブな感覚で演奏を楽しめるほか、各種オーディオ機器との接続によりマイナスワンや録音も可能です。単四乾電池2本(別売)で稼働するので、ヘッドフォン以外はコードレス。演奏時にコードが邪魔になることはありません。
    ※予約受付中です。次回入荷予定日は、11月末頃を予定しております。

    商品詳細

    e-sax
     

    Infist Design ライトルーム

    e-sax

    防音室は、大きい・高価・工事が必要・撤去も難しい……というイメージが強い方にオススメの簡易吸音ルームです。アパートやマンション住まいでも、組立て式で室内に設置することができ、撤去もバラすだけの簡単構造。また、ライトルーム内部は吸音効果が高いので、小さなスペースでも不快な反響音がありません。遮音機能もあるので周囲への音漏れも防ぎ快適に楽器の練習ができます。平均-15dbの消音なので完全な防音ルームではありませんが、圧迫感や違和感を感じさせないシンプルなデザインとコストパフォーマンスの高さで人気の商品です。
    ※予約受付中です。

    サイズバリエーションを見る

     

    VERY-Q(簡易防音室)

    VERY-Q

    VERY-Qは、工具を用意せず、専用マジックテープを使って誰でも簡単に組み上げられる防音室です。吸音性が非常に高く、プロユースとしても使用可能なハイクオリティがVERY-Qの最大の特徴。50㎜厚の多孔質吸音材を使用し、125~4000Hzという幅広い周波数を効率的に吸音。不要な音成分を取り除きます。さらに、反射音を抑え拡散音を減少させることで残響時間を調整、全ての音を明瞭にクリアーに響かせます。リーズナブルな値段で約-30dBの消音が叶うのはVERY-Qだけです。
    ※予約受付中です。11月下旬の発送を予定しております。

    カラーバリエーションを見る

     

     

    実際に試してみた『徹底検証シリーズ』も公開中です!

     

    You Tubeで動画もチェック!

    【カバータイプ】
    【取り付けタイプ】
     



    │STORE 記事コンテンツ一覧│