画像

千花音のクラリネットで演奏してみた vol.1 SHISHAMO『君と夏フェス』

The Clarinet 連載

こんにちは!
クラリネット奏者の千花音です!
私は月に数回YouTubeやniconico動画で演奏動画を投稿し、演奏してみた動画ではボーカロイド、アニソン、JPOPまで幅広いジャンルをカバーさせていただいております☺︎

そしてこの度、The Clarinet Onlineにて連載させていただくことが決まり本当に嬉しい気持ちでいっぱいです…!皆さんに「聴いて」「見て」楽しんでいただける、クラリネットの魅力がたっぷりと詰まったものをお届けしていけたらなと思っています!

 

動画をはじめたきっかけ

中学生の頃からYouTubeを見始め、当時は「ドラムで叩いてみた」動画を見るのが大好きでした。私もドラムを叩きたいと両親に相談して楽器を買ってもらい、「けいおん!」というアニメの楽曲を叩いていたのですが、大学受験前からスティックを持つことがなくなりドラムは眠らせてしまいました…笑

クラリネットは中学の吹奏楽部からずっと続けていたのですが、ふと「せっかくだからクラリネットで自分の好きな曲を演奏して投稿してみようかな?」と大学4年の冬に初めて動画を投稿しました。最初はなんとなくで始めてみたのが思いのほか反響が大きく、今では26,000人以上の方にチャンネル登録をしていただけている事に自分でもビックリしています…!本当にありがとうございます!

 

動画をはじめたきっかけ

SHISHAMO『君と夏フェス』

今回はSHISHAMOさんの「君と夏フェス」をカバーさせていただきました。ロックバンドの曲がクラリネットと合うの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、爽やかな楽曲とクラリネットの温かみのある音色が凄く良いバランスになっています!

歌詞に合わせて可愛らしさも出るように、ひとつひとつのフレーズの中で少し弾みをつけるように演奏しました!一足早い夏曲ですがぜひ楽しんでお聴きください♪

 

君と夏フェス

SHISHAMO

高校時代の軽音楽部で結成された3ピースガールズ・バンド。「君と夏フェス」は曲名の通り、夏フェスに向かう男女の視線で描かれた歌詞が多くの共感を呼んだ2014年夏のヒットシングル。

 

次回更新もお楽しみに!

 

千花音
千花音(chikane)
北海道紋別市出身。常葉大学短期大学部音楽科卒業。同大学専攻科を首席で修了、福井巌賞受賞。同大学定期演奏会、卒業演奏会、修了演奏会に出演。常葉音楽教育センター会長賞ならびに学長賞受賞。第67回北海道北見市新人演奏会出演。第24回日本クラシック音楽コンクールクラリネット部門大学生の部全国大会1、2位なしの第3位。(最高位)第21回ブルクハルト国際音楽コンクール管楽器部門1、2位なしの第3位(最高位)。ヴェンツェル・フックス、小山昭雄、池辺晋一郎、ディルク・アルトマン各氏の公開レッスンを受講。これまでに、山本洋志、武田忠善、井上幸子の各氏に師事。現在、東京を拠点としフリーランスとして活動。様々な音楽ジャンルの演奏活動、YouTube等のインターネットでの活動も積極的に行っている。

 






■関連キーワード・アーティスト:

千花音



画像
画像

画像