画像

千花音のクラリネットで演奏してみた vol.8 Official髭男dism「I LOVE…」

The Clarinet 連載

今回は、この連載読者の皆さんからいただいた、千花音さんへの質問に答えてもらいました!
まだまだ引き続き募集していますので、千花音さんに吹いてほしい曲とあわせてページ下のフォーマットからどんどん送ってくださいね♪

千花音 Q&A vol.2

フェスティバル,クラリネット,ビュッフェ,クランポン,千花音

Q.1 マウスピースやリードやリガチャーは、どこのものを使っていますか??楽器はどこのものを使ってい ますか?

Playnick Nommos B2,千花音

千花音:楽器は高校生の時からずっとクランポンフェスティバル。すごく良く鳴ってくれて自分のしたい表現が素直にできて。フェスティバル大好きです!
マウスピースは先日新しいものに変えました。Playnick Nommos B2。響きが安定していてとても良いです!
リガチャーはアトリエモモのゴールドの縦型。大学受験前に師匠が使用していたものをいただいて、それからもう7年程モモ一筋!
リードはダダリオレゼルヴクラシックの3.5。昔はバンドーレンやレジェールを使用していた時期もあったのですが、自分に合ったものを研究してこれに落ち着きました。

Q.2 どうやったら顔を崩さずに吹けますか?
千花音:顔を崩さずに吹くのは無理です!!!!!!いつも動画では横からのアングルが多いのでみんな気づいていないと思うのですが、私もかなり崩れます…。楽器を吹いている時の顔って本当に見られたくない!泣

Q.3 中学校の時の思い出を教えてください。
千花音:中学1年生の時に顧問の先生の所に行って、「学校で一番いい楽器を私に使わせてください!」って言いに行ったこと。笑

千花音

Q.4 大きな音を出すにはどうしたらいいですか?
千花音:口の横の筋肉とお腹の支え以外はなるべく脱力させる。無駄な部分に力を入れない!そして、楽器全体を鳴らそうとするのではなく、マウスピースやバレルの部分に響きを寄せるように意識してみてください!
Q.5 音が痛くならないようにしたいです。
千花音:まずはマウスピースとリードが自分に合っているか確かめましょう。違う種類のものを使ってみるだけでかなり音色が変わると思います。私も昔はすごくキンキンした音でしたが、リードを変えて自然と音色も良くなりました。

Q.6 吹いているときに連符ができないのですが、どうしたら連符ができるようになりますか?
千花音:連符は地道にゆっくりからメトロノームで練習。そして、付点や逆付点などのリズム練習を取り入れると音が正確にハマってくるので効果的です!

今回の動画はこちら?

 

演奏ポイント

ドラマ『恋はつづくよどこまでも』の主題歌、Official髭男dismさんの『I Love...』をカバーさせていただきました。Official髭男dismさんの曲は今までも何回かカバーさせていただきましたが、クラリネットでは音程の取りにくい音から始まったり、オクターブ以上の跳躍があったりと難しい曲がとても多いなと感じます…!今回は冒頭から力強さを出し、縦の流れと横の流れがはっきり分かるよう表現しました。是非お楽しみください!

千花音,I LOVE

 

Official髭男dism『I LOVE...』

Official髭男dism『I LOVE...』
Official髭男dismは、2012年に結成された4人組のピアノPOPバンド。2018年リリースの1stシングル「ノーダウト」は月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌に抜擢され大ヒット。2019年には「第70回NHK紅白歌合戦」に出場するなど躍進を続ける。「I LOVE...」は2020年2月12日にリリースされた4thシングルで、ドラマ「恋はつづくよどこまでも」主題歌で、様々な愛の形を歌ったラブソング。


千花音(chikane)

北海道紋別市出身。常葉大学短期大学部音楽科卒業。同大学専攻科を首席で修了、福井巌賞受賞。同大学定期演奏会、卒業演奏会、修了演奏会に出演。常葉音楽教育センター会長賞ならびに学長賞受賞。第67回北海道北見市新人演奏会出演。第24回日本クラシック音楽コンクールクラリネット部門大学生の部全国大会1、2位なしの第3位。(最高位)第21回ブルクハルト国際音楽コンクール管楽器部門1、2位なしの第3位(最高位)。ヴェンツェル・フックス、小山昭雄、池辺晋一郎、ディルク・アルトマン各氏の公開レッスンを受講。これまでに、山本洋志、武田忠善、井上幸子の各氏に師事。現在、東京を拠点としフリーランスとして活動。様々な音楽ジャンルの演奏活動、YouTube等のインターネットでの活動も積極的に行っている。



アンケート
お名前(非公開)必須
オンライン掲載必須
オンライン掲載用のニックネーム必須
性別
年齢(非公開)
職業(非公開)
経験楽器(楽器名、演奏歴、演奏ジャンルをご記入ください)
千花音さんに聞きたいこと必須
千花音さんに吹いて欲しい曲必須



■関連キーワード・アーティスト:

千花音



画像
画像