画像
ワンランクアップ! ポップス講座│坂上 領

ここがキマるポイント! ポップスの吹き方のコツ

みなさん、こんにちは! ご無沙汰しております。フルート奏者の坂上領です。最近はYouTubeやインスタライブなど、個人の生配信でポップスなどを演奏する機会をよく目にしますね。また、プロの方でもいろいろなオーディションやテストでクラシック以外のジャンルが課題曲になることも多いようで、苦労されている話を聞きます。演奏技術があったとしても、何故なかなかカッコよく演奏できないのか、いくつか理由があると思います。

坂上領 Ryo Sakagami
東京大学教育学部附属中学校にて、中学1年の時に同校のオーケストラに入団するのをきっかけにフルートを始める。日本大学芸術学部音楽学科フルート科に進学し本格的な音楽活動を開始。卒業後、現在に至るまで、様々なジャンルを「広く深く」追求。自己のユニット『piada』にて3枚のCDをリリース。そして2001年結成、帆足彩(vn)とのリーダーバンド『チャランガぽよぽよ』では2枚のアルバムをリリース、日本経済新聞などに紹介され、話題となる。これまでに共演、録音参加したアーティストに生田絵梨花(乃木坂46)、井上芳雄、天童よしみ、草彅剛など、多数。その他作品としては、映画『テルマエロマエ 2』『今夜、ロマンス劇場にて』、ゲーム『レイトン教授』シリーズ、『LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII』など。また、TBSラジオ『CITY CHILL CLUB』ミュージックセレクターを務めたほか、雑誌「THE FLUTE」「THE SAX」にて連載、「THE FLUTE」vol.125では表紙を飾る。2015年には初の著書「坂上領の聴きたい、吹きたい、あれこれ~Jazz&Pops FLUTE Lesson Book~」を出版。現在で はフルートを中心に EWI、リコーダー、オカリナ、ティンホイッスルなども駆使する幅広いスタイルでの音楽活動を展開。

 

アーティキュレーション

ポップスやジャズの譜面の場合、正しいアーティキュレーションが書いていない譜面も多いと思います。ある程度書いてあっても、その通りに吹いてもあまりかっこよくなかったり。アーティキュレーションとして書ききれないということもありますし、演奏する側の想像力も必要なのだと思います。
大事なのは言葉のニュアンスを声に出して感じることです。言葉のイントネーション、アクセントに当たるところを意識して吹くこと。例えば標準語と関西弁でもイントネーションやアクセントは変わりますが、会話から「この人の出身、ひょっとして?」と気付くことがありますよね? 演奏上のアーティキュレーションもそれと同じようなことだと思います。モノマネするくらいの気持ちで大袈裟にやるくらいで良いのではないでしょうか。
具体的なアーティキュレーションとして、例えば若干スイングしていたり、ハネていたりするリズムの曲では、8分音符のウラ側に強いアタックがくることが多いのですが、例えばピアニストやギタリストはウラ側を強く、オモテ側を弱く弾いたりして「デコボコ感」を出したりします。僕ら管楽器はどうやるかというと、そのように強弱を付けるか、またはウラからオモテにスラーを付けて(わざとやる場合を除き、短すぎるとお祭りっぽくなってしまいます)、ウラに少しアクセントを足してあげると、自動的にタンギングの部分が強調したい部分になるので便利です(譜例1)。例えば米津玄師さんの『感電』のような16分音符単位でハネている曲でも同じです(譜例2)。あえてスラーで吹いたほうが良いのか、全部均等に吹いたほうが良いのか、またはこのようにウラを強く吹いたほうが良いのか、曲調に合わせて選択できると良いですね!

※譜例は右にスクロールしてご覧ください。

譜例1
 
譜例2
 
次のページへ続く
 

次のページの項目
・打点の感じ方と、息のスピード感
・リズムトレーニング
・装飾音符と新音楽記号!?
・最後に

 

 

THE FLUTE vol.188 連動音源ダウンロード

雑誌購入者全員*が対象!

※各トラックのダウンロード開始日はダウンロードページにてご確認ください。

坂上領さんが演奏する『ミックスナッツ』演奏&カラオケ音源尾崎勇太さんが演奏する『若者のすべて』演奏&カラオケ音源片山士駿さんが演奏する『プラスティック・ラブ』演奏&カラオケ音源、さらに坂上領さん、尾崎勇太さん、片山士駿さんの3人が演奏する『おもかげ』(3Fl)の演奏音源がダウンロードできます!

また、KONNODUOの演奏する『knife』演奏音源中山広樹さんが演奏する『蝶々』『ローレライ』演奏&マイナスワン音源もダウンロードできます!

※定期購読[配本のみ]プラン、定額オンライン[配本セット]プランを含む
※『ミックスナッツ』『若者のすべて』は演奏楽譜もダウンロードできます。

FLUTE CLUB会員限定!

※各トラックのダウンロード開始日はダウンロードページにてご確認ください。

坂上領さん、尾崎勇太さん、片山士駿さんの3人が演奏する『おもかげ』(3Fl)のマイナスワン音源と楽譜がダウンロードできます!

・雑誌をご購入の方は、無料会員登録および誌面に記載しているアクセスコードの入力が必要になります。
・定期購読[配本のみ]プランの方は雑誌に同梱の『ダウンロードのご案内』に記載のアクセスコードの入力が必要になります。
・配布期間終了後に定額オンラインまたは定期購読をお申し込みいただいたお客様につきましては、アルソオンライン(online_support@alsoj.com)までお問い合わせください。

\ダウンロードはこちらから!/

ダウンロード案内

【定期購読(配本のみ)プランの方へ】
音源をダウンロードするためには、アルソオンラインへの会員登録が必要です。電話などインターネット以外で、アルソ出版通信販売部で過去にご注文のある方や、フジサンマガジンサービスで雑誌をご購入いただいた方は、新規で会員登録をせずに、お問合せフォームまたは、online_support@alsoj.com までメールアドレスとお名前をお知らせください。

【ダウンロードデータ・コンテンツに関して】
掲載されている著作物の全部または一部を、権利者に無断で複製または転載し、頒布し、他に送信することは、著作権の侵害にあたり、著作権法により罰せられます。
ダウンロードデータの提供は予告なく終了することがあります。あらかじめご了承ください。

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3      次へ>      

フルート奏者カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像