画像

シティ・ポップの魅力&「プラスティック・ラブ」演奏解説

ワンランクアップ! ポップス講座│片山士駿

5月に発刊した曲集「FLUTE on POPS シティ・ポップをフルートで…」では、いま流行りのシティ・ポップにスポットを当てました。この演奏音源を担当したのが今注目のフルーティスト 片山士駿氏です。そこでシティ・ポップの魅力や吹き方のコツについて話を訊きました。

片山士駿 Shun Katayama
1995年千葉県出身。国立音楽大学ジャズ専修を首席で卒業、矢田部賞受賞。Manhattan School of Music修士課程を修了。2015年、第46回山野ビッグバンドジャズコンテストにて最優秀ソリスト賞を受賞。フルート奏者の受賞は大会史上初となる。第20回太田市ジャズフェスティバル、ソリスト賞受賞。2016年、米国フルート協会 National Flute Association主催 Jazz Artist Competition Winner Playerに選出される。2018年、マンハッタン音楽院へ入学しニューヨークへと渡る。2020年、新型コロナウイルスの影響により日本へ帰国。現在、自己のカルテットで演奏活動する他、様々なミュージシャンへのサポートやレコーディングへの参加、TV出演など精力的に活動中。これまでに池田篤、大澤明子、斎藤和志、Donny McCaslinの諸氏に師事。Jazz Arts Ensemble of Tokyo 副代表。主な共演歴: 小曽根真、菊池ひみこ、佐山雅弘、山下洋輔、ルルルルズ、にゅうおいらんず等(敬称略)

親から受け継がれたシティ・ポップ

先日発刊した曲集「FLUTE on POPS シティ・ポップをフルートで…」で演奏を担当していただきました。片山さんはシティ・ポップをリアルタイムで聴いていた世代ではないのですが、この話を受けた時はどんな気持ちでしたか?
片山
率直に言えば、めちゃくちゃ嬉しかったです! というのも僕はシティ・ポップが好きなんですよ。普段の活動はジャズのフィールドが多いのですが、両親がシティ・ポップが好きで、子どものころはよく家で流れていました。ですから今回の収録曲は馴染みのある曲が多かったですし、好きな曲がラインナップされていました。
昔は好きな曲を吹くことはありましたが、仕事をしているとなかなか自分で演奏する機会はありません。そんなところにいただいたお仕事だったので、嬉しくて「やったー!」という気持ちで楽しく演奏させていただきました。
そうだったんですね。どんな曲が家で流れていましたか?
片山
山下達郎さんや松任谷由実さん、シュガー・ベイブ、大貫妙子さん、竹内まりやさんなど、たくさんのCDが家にありました。親世代が聴いていたものだから馴染みもありますし、自分が音楽をやるようになってからも聴く機会が多くなりました。
シティ・ポップが最近流行っているのはTik Tokで使われていたことに加え、曲が良いから再認識されているのでしょうか。
片山
そうですね。僕の状況と同じく、親世代が好きで聴いていたものを子どもたちが聴いてその良さを知るというのが多いと思います。
シティ・ポップはサウンドが新しさを感じるんですね。今はシンセサイザーや打ち込みをつかってレコーディングをすることが多いのですが、当時はストリングスやホーンセクションのプレイヤーが入っていました。その豪華さがすばらしいです。
次のページへ続く
 

次のページの項目
・80年代の日本を見ているようなイメージ
・バックの音をしっかり聴いて
・楽譜だけでは伝わらないこと


「プラスティック・ラブ」解説

 

 

THE FLUTE vol.188 連動音源ダウンロード

雑誌購入者全員*が対象!

※各トラックのダウンロード開始日はダウンロードページにてご確認ください。

坂上領さんが演奏する『ミックスナッツ』演奏&カラオケ音源尾崎勇太さんが演奏する『若者のすべて』演奏&カラオケ音源片山士駿さんが演奏する『プラスティック・ラブ』演奏&カラオケ音源、さらに坂上領さん、尾崎勇太さん、片山士駿さんの3人が演奏する『おもかげ』(3Fl)の演奏音源がダウンロードできます!

また、KONNODUOの演奏する『knife』演奏音源中山広樹さんが演奏する『蝶々』『ローレライ』演奏&マイナスワン音源もダウンロードできます!

※定期購読[配本のみ]プラン、定額オンライン[配本セット]プランを含む
※『ミックスナッツ』『若者のすべて』は演奏楽譜もダウンロードできます。

FLUTE CLUB会員限定!

※各トラックのダウンロード開始日はダウンロードページにてご確認ください。

坂上領さん、尾崎勇太さん、片山士駿さんの3人が演奏する『おもかげ』(3Fl)のマイナスワン音源と楽譜がダウンロードできます!

・雑誌をご購入の方は、無料会員登録および誌面に記載しているアクセスコードの入力が必要になります。
・定期購読[配本のみ]プランの方は雑誌に同梱の『ダウンロードのご案内』に記載のアクセスコードの入力が必要になります。
・配布期間終了後に定額オンラインまたは定期購読をお申し込みいただいたお客様につきましては、アルソオンライン(online_support@alsoj.com)までお問い合わせください。

\ダウンロードはこちらから!/

ダウンロード案内

【定期購読(配本のみ)プランの方へ】
音源をダウンロードするためには、アルソオンラインへの会員登録が必要です。電話などインターネット以外で、アルソ出版通信販売部で過去にご注文のある方や、フジサンマガジンサービスで雑誌をご購入いただいた方は、新規で会員登録をせずに、お問合せフォームまたは、online_support@alsoj.com までメールアドレスとお名前をお知らせください。

【ダウンロードデータ・コンテンツに関して】
掲載されている著作物の全部または一部を、権利者に無断で複製または転載し、頒布し、他に送信することは、著作権の侵害にあたり、著作権法により罰せられます。
ダウンロードデータの提供は予告なく終了することがあります。あらかじめご了承ください。

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3      次へ>      

フルート奏者カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像