画像

リンクスのEnsemble Style 第20回

ミッキーマウス・マーチ

リンクスのEnsemble Style 第20回 ジミー・ドッド ミッキーマウス・マーチ

フルートカルテットとして活躍しているLYNXにフルートアンサンブルの奏法を教えてもらいます。
145号では本誌と同日発売した曲集『LYNXと一緒に楽しく 素敵に奏でるフルートカルテット』より、初心者でも気軽にチャレンジできる、『ミッキーマウス・マーチ』を紹介します。みなさま、曲集はもう手に入れましたか? 曲集はリンクスと一緒にアンサンブルが楽しめるCD付きです。曲集からPick upしてLYNXが解説してくれるのは本誌だけ! ディズニーの名曲はどんな場でも活躍するのでレパートリーに是非追加してみてはいかがでしょうか。

誌面ではLYNXのアナリーゼ付き楽譜とメンバーの楽曲解説や演奏エピソードを掲載しています。

Check Point 
“初心者でも、気軽に楽しくチャレンジ!”  郡 律子
子どもから大人まで、誰が聞いても楽しい気分になれる、おなじみのディズニーソング。今回はト長調で難易度は低めですので、フルートをはじめて日が浅く、「どれも難しそうで吹けないわ~」という方にも気軽に吹いてもらえます(1stはPicc.で吹くのも可愛くておすすめですよ! 曲集ではPicc.で吹いています)。4パートすべてにメロディが出てくるので、「自分だけずっと伴奏なんてちょっと退屈」とか、「メロディばっかりも疲れるんだよね」など、アンサンブルにありがちなパート格差!?も少ないはず(笑)。コンパクトなサイズでちょっとした余興にも使えますので、是非レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。
THE FLUTE 145号では、テーマ曲の楽曲解説から8つのポイントに分けてアナリーゼをしてくれています。


ハロウィンフェア
カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像