画像

石井希衣の教えて!コンテスタント 第8回|下払桐子

THE FLUTE ONLINE 連載

皆さま、こんにちは!フルーティストの石井希衣と申します。
今話題のフルーティストにお話を聞き、コンクールをいろいろな視点から探ってみよう!という企画、第9弾になります。

今回のゲストは、下払桐子さんです。
日本音楽コンクール、日本フルートコンヴェンションコンクール、びわ湖国際フルートコンクール、仙台フルートコンクールなど、沢山のコンクールで1位を受賞されている下払さん。現在東京フィルハーモニー交響楽団のフルート奏者としてオーケストラでも大活躍している下払さんに、コンクールやオーケストラについても伺ってみました!
ポジティブな下払さんの前向きなインタビュー、コロナ禍で落ち込む毎日ですが私も元気をもらいました!

第8回 インタビュー 下払桐子さん

東京フィルに入団
2019年9月に東京フィルに入団しました!
 
 
石井
フルートはいつから始めたのですか?
下払
中学校の吹奏楽部で始めました。3歳からクラシックバレエを習っていたのですが、実は姉が新国立劇場のバレエダンサーだったこともあって……クラシック音楽はとても好きでよく聴いていました。部活に入ることを推奨している中学校だったので、入るなら音楽系の部活にしよう!と。
石井
お姉さんがプロのバレエダンサーさんとは!姉妹でフルーティストとバレエダンサーさんとはかっこいいですね! かなり本格的にバレエをされていたそうですが、中学の頃も続けていたのですか?
下払
中学に入ってフルートを始めたら、バレエよりフルートがやりたくなってしまいました。「せっかくバレエを10年続けたのだから、バレエを辞めるならフルートをきちんと習ったら?」という母の意向もあり、バレエを辞めてフルートを習い始めました。その頃から、音大に行きたい!という思いはありました。
石井
中学生で音楽大学というものを意識し始めたきっかけはありますか?
下払
やはり、姉の影響が大きいです。ずっとクラシックバレエを続けて、プロになるのを側で見てきていたので、私もプロになってオーケストラで演奏したい!オーケストラピットに入って、舞台の上の姉と共演したい!という思いがありました。そのためには音大に入らないといけないらしい、という……。
石井
なるほど、お姉さんの影響は本当に大きかったのですね。後にその夢が叶うとは……本当にかっこいいです!
下払
その後、高校は国立音楽大学附属高校の普通科に進学しました。高校2年生から大友太郎先生に習い始めて、国立音楽大学を受験しました。
石井
中学生と高校生の間、コンクールは受けていましたか?
下払
実は全く受けたことがなくて!
石井
ええぇ!珍しい……! このコンテスタントのインタビューで、大学生までコンクールを受けたことがない人は初めてです(笑)。
下払
フルートコンクールという存在をまったく意識しないまま、大学生になりました(笑)。だから課題曲も全然知らなくて……。周りには高校からコンクールを受けていた子たちがたくさんいて、デュティユーがどうこう、サンカンがどうのこうのとか……「え……全然知らない!やばい!」って(笑)。大友先生のクラスは門下の人数が多かったので、1年生の時は先輩方のおさらい会を見学して、毎日図書館でCDを借りて曲を聴いて勉強したり……とにかく曲を覚えよう!という1年間でした。

次のページへ続く
・インタビュー
・Q&A 下払さんに聞いてみた!

Profile
下払桐子
下払桐子
Kiriko Shimobarai
東京都出身。国立音楽大学を首席で卒業。卒業時に武岡賞を受賞。同大学大学院修士課程修了。第85回日本音楽コンクール第1位及び岩谷賞(聴衆賞)、加藤賞、吉田賞受賞。第17回びわ湖国際フルートコンクール第1位。第17回日本フルートコンヴェンション第1位及び吉田雅夫賞受賞。第5回仙台フルートコンクール第1位。第4回岩谷時子賞「岩谷時子Foundation for Youth」受賞。ニース夏季国際音楽アカデミー、プラハ音楽アカデミーを受講。第81回読売新人演奏会、小澤征爾音楽塾等に出演。ソリストとして、東京フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、ルーマニア国立オーケストラ等と共演。国立音楽大学附属中学・高等学校フルート科、北鎌倉女子学園音楽科 非常勤講師。東京フィルハーモニー交響楽団フルート奏者。
石井希衣
石井希衣
Kie Ishii
福岡県出身。都築学園福岡第一高等学校音楽科卒業。桐朋学園芸術短期大学芸術科音楽専攻を経て、専攻科音楽専攻を第一位で修了。桐朋オーケストラアカデミー研修過程修了。東京藝術大学別科在学中。 これまでにフルートを梶原里美、宗美沙子、野口龍、高木綾子の各氏に、フラウト・トラヴェルソを菊池香苗氏に師事する。 第52回北九州芸術祭クラシックコンサート全部門グランプリ、県知事賞を受賞。第62回全日本学生音楽コンクール福岡大会奨励賞受賞。第25回日本木管コンクールフルート部門入選。つくばフルートコンクール2018 一般部門第1位と中野雄&若林暢賞、戸部謹爾賞を併せて受賞。 第19回日本フルートコンヴェンション in福岡 コンクールソロ部門第1位、吉田雅夫賞受賞。第88回 日本音楽コンクール フルート部門第2位。

次回更新もお楽しみに!

ご意見はザ・フルートの公式SNSのダイレクトメッセージ、またはアルソ出版のお問い合わせアドレスまでお送りくださいませ。
facebook Twitter mail

この記事の続きはCLUB定期会員限定です。メンバーの方はログインしてください。
定期会員に入会するとこの記事をすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像