クラリネット記事
スウィングしよう♪ ジャズクラリネット 超初心者のための手引

第10回 コードを学べば、サウンドの広がりがもっと楽しくなる!

Hey Guys!!ジャズクラリネット奏者の熊倉未佐子です。ジャズに挑戦されている皆様に、よりジャズに親しんでいただけるよう、楽しくわかりやすい情報発信をして参ります。お付き合いのほどよろしくどうぞ。

 

熊倉未佐子LINE公式「教えて!みーちゃん先生♪」にて、記事のご感想やテーマのリクエストを募集しております。
【LINE公式】https://lin.ee/1SqseVwE4

さて、第10回の内容は、“コードを学べば、サウンドの広がりがもっと楽しくなる!”です!
今までコードについてあまり馴染みのなかった方でもご安心! 今回は、コードについて読み方からわかりやすくご紹介いたします。クラリネットは単音楽器ですが、コードの響きを覚えることで、より立体的に音楽を捉えることができるでしょう。
もし環境が許せば、ピアノなどを使ってコードの響きを確認してみるのも良いと思います。
ぜひ最後までお楽しみください。Let's swing♪


コードタイプとコードネーム

コードタイプとは、コードの種類のことです。明るい響き、暗い響き、安心する響き、不安になる響きなど、色々なサウンドがあります。それぞれのコードには音楽を展開させる上での役割(機能)があります。 すべてのコードには基準となる音があり、それをRoot/ルート(根音)といいます。 コードネームとは、コードの名前のことです。アルファベットの読み方はドイツ音名ではなく英語音名です。 表記のしかた、読み方も覚えましょう。

■Triad/トライアド(三和音)
3音構成のコードをトライアドといいます。
・Major Triad/メジャートライアド(長3和音)
・Minor Triad/マイナートライアド(短3和音)
・Augment Triad/オーギュメントトライアド(増3和音)
・Diminished Triad/ディミニッシュトライアド(減3和音)

譜例を参照して構成音や表記のしかた等を確認してみましょう。

譜例1
登場するアーティスト
画像

熊倉未佐子
Misako Kumakura

ジャズを子守唄に、6歳でピアノ、9歳でクラリネットに出会う。クラシックを小山裕子に師事。
洗足音大ジャズ科2013年卒業。谷口英治、中村誠一に師事し、Evan Christopher、Anat Cohenのレッスンも経験。
第35回浅草ジャズコンテストバンド部門銀賞、ソリスト賞受賞。
北村英治米寿記念コンサートで北村英治と念願の共演を果たし、以後も共演を重ねる。
日本のジャズ史上初の女性クラリネット奏者として活動する傍ら、企業が運営するYouTubeチャンネルのパーソナリティーを務め、同社のテレビCMにも出演する等多彩な活動を展開。

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

クラリネット ブランド