画像

フィンダのピッコロトリセツ講座 第7回

THE FLUTE vol.177

皆さんは、ピッコロのお手入れや取り扱い、もちろん奏法もですが「本当はどうするのがベストなんだろう??」と迷ったり悩んだりすることはありませんか?
このコーナーでは、皆さんにピッコロに関する正しい知識をレクチャーしていきたいと思います。皆さんが疑問に思っていたことが解決したり、目からウロコが落ちるかもしれない知識を得たり……きっと役に立つことと思います。
また、フルートオンラインとも連動して、説明するだけではわかりにくい取り扱いやお手入れの方法などを動画で解説もしますので、お楽しみに!
今回は、読者の皆さまから寄せられたお悩みに回答していきます。

はじめに…

プラハの自宅で愛犬たちと。
チェコでは日本からの観光客の入国も可能になりました。

THE FLUTEの読者の皆さま、お元気でお過ごしですか? 今回も、プラハより、皆さまから寄せられた質問への回答していきたいと思います。
チェコはだいぶ通常の生活に戻って、レッスンや演奏会などが再開されています。日本の皆さまも、早く安心してピッコロやフルートが吹ける環境になることを願っています。

 

 

▶︎ 次のページに続く 
・音楽のソーシャルディスタンス(?)
・水分とりペーパー、どちらを使う?
・不具合がなくても楽器の調整はするべき?

 


■フィンダさんへの質問大募集!
質問はこちらから!(会員ログインまたは無料登録が必要です。)
ピッコロについて聞いてみたい質問を、お寄せください。奏法、取り扱い、お手入れ……どんなジャンルについての質問でもOKです。

メールでの質問はお問い合わせフォーム(https://www.alsoj.net/contact.html)より、「お問合せ・ご要望内容」欄に「ピッコロ★トリセツ講座質問」と明記、質問内容・ご氏名(ペンネーム可)・ご連絡先をご記入の上送信ください。

この記事の続きはCLUB定期会員限定です。メンバーの方はログインしてください。
定期会員に入会するとこの記事をすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像