サックス記事

ミスター・アルトサックスが 唯一無二の音色と奏法を語る

THE SAX vol.93 Cover Story

恒例のブルーノート東京公演で来日中のスーパーレジェンドをキャッチ!

David Sanborn

様々なジャンルで過去多くの偉大なプレイヤーがサックスの歴史を彩ってきたが、そのなかでもプロ・アマ問わずに最も大きなインパクトを与えたサックス・ヒーローといえば、デヴィッド・サンボーンだろう。そんなレジェンドのなかのレジェンドが、ここ数年ですっかり恒例となった晩秋から初冬の時期にかけてのブルーノート東京での公演のために来日した。多忙なスケジュールの合間を縫って時間を設けてくれた彼にインタビューを敢行。通訳を人気急上昇中のサックスプレイヤー寺地美穂さんが務めてくれた。

(インタビュー翻訳:寺地美穂/写真:橋本タカキ/協力・ライブ写真提供:ブルーノート東京)

David Sanborn
 

彼らの音の組み合わせが今の僕の音になっているんだ

――
このたびはインタビューの機会をいただきありがとうございます。今日は主にサンボーンさんの奏法について伺えたらと思っています。一音聞けばサンボーンさんと分かる音色があります。人々を感動させ、心も身体も共鳴させる音を出すための秘訣はあるのでしょうか? 例えば、過去に誰かのサウンドのコピーなどはしてこられましたか?
David
若い頃はね、少しだけ。僕はフィル・ウッズやハンク・クロフォードやデヴィット“ファットヘッド”ニューマンみたいな音を出したいと思っていたんだ。彼らの他にも、ジーン・アモンズやニューオーリンズのサックス奏者たちなど、たくさんのテナー奏者からも影響を受けているよ。もしも僕がもっと背が高くて身体が大きかったら、テナーサックスを吹いていたと思う。でも僕はそうじゃないからね。
――
では、良い音を出すために、どんなエクササイズやトレーニングをしてこられましたか?
David
トレーニングをしたわけではなくて、ただ発展していったんだよ。僕が思うに、自分の頭の中に鳴っている音を出そうとしていたんだと思う。それがどんな音かっていうと、いろんなプレイヤーの音のコンビネーションかな。ジャッキー・マクリーンのフレージングや、フィル・ウッズの発音方法、ハンク・クロフォードやデヴィット“ファットヘッド”ニューマンのソウルフルで真っ直ぐな音などね。はじめは彼らを真似しようとしたんだけれど、結果的には彼らの音の組み合わせが今の僕の音になっているんだ。 そして、僕は駆け出しの頃にたくさんのブルースバンドで演奏していた。ギタリストとたくさん演奏したから、彼らにとっては普通によくやるコンサートキーのEやAで演奏する機会が多かった。僕らアルトサックス奏者にとってのC#やF#のキーだよね。そもそも、そのキーで演奏することから始めたから、それが普通だったし僕にとってそれは簡単だったんだよ。

音作りに関しては、僕が最初から周りの人みたいにサウンドすることに成功していたら、自分の音を発展させることはなかったかもしれない。みんな僕にこの音を出す秘訣を聞くけれど、本当に考えてしたことではないから、正直なところ答えることができないんだ。自分の奏法を特別にユニークであると思ったことはないよ。でも僕が思うには、秘訣と言えるとしたらフィル・ウッズやジャッキー・マクリーンや、ジーン・アモンズのフレーズの作り方や、スウィング感を真似したりしてきたことかな。

リズムに関してはジャズと共にR&Bを聴いて育ってきたから、そのリズム感も影響していると思う。僕が育ったアメリカの地域は中西部(ミズーリ州)だから、とても大きなブルースの影響も受けているよ。あとはキャノンボール・アダレイの影響はもちろん、僕だけではなくすべてのサックス奏者に及んでいるよね。

プロフィール
David Sanborn
(デヴィッド・サンボーン)
1945年7月30日、フロリダ州タンパ生まれ。セントルイスで育つ。幼い頃に小児麻痺に罹り、その治療の一環としてサックスを始めた。ブルースやジャズにのめり込み、67年~71年はポール・バターフィールド・ブルース・バンドに参加。75年にソロ・デビュー。その後は現代最高のアルトサックス奏者として、アルバム制作やライブ、また各方面へのゲスト参加と、幅広く活躍中。彼の登場以前と以降では世界のアルト奏者のサウンドが変ったほどに大きな影響力を持つ。過去多くのアルバムや楽曲でグラミー賞も獲得している。最近作は2015年リリースの「タイム・アンド・ザ・リヴァー」

 

 

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次ページにインタビュー続く
・顔を上げて演奏すれば喉が開いた状態が保てる
・ステージの上で許されているのは「真実を語る」こと
・今回の日本公演のバンドでレコーディングをしたいんだ
・Concert Report

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