• FLUTE
  • カテゴリーで探す
    雑誌│THE FLUTE

    ザ・フルート vol.199


    発売日:2024-04-10
    発売元:アルソ出版株式会社
    品番/型番:F199
    ISBN/JAN:4910871850641
    販売ストア: アルソオンライン
    楽器種別:FLUTE
    ジャンル:POPS,CLASSIC,JAZZ,OTHER
    サイズ:A4判
    目的/用途:上手になろう
    編成:
    演奏レベル:
    演奏/監修:
    Detail|主な仕様

     

    THE FLUTE CLUB (定期購読) 詳細・申込みはこちらから 

    FLUTE CLUB1年会員申込みFLUTE CLUB2年会員申込み

    THE FLUTE CLUB (定額オンラインプラン)
    雑誌とオンラインで楽しむプラン(月額¥680/年額¥8,000〜)です。>>記事を読む!

    ▼詳細・申込みはこちらから▼

    THE FLUTE 定額オンライン申込み

     

    About it|商品解説

    新年度1冊目の199号の表紙には、マグナムトリオが登場! 多久潤一朗さん、神田勇哉さん、梶原一紘さんの3人で2006年に結成されたマグナムトリオ。なんと弊誌のインタビューは、当時発刊されたTHE FLUTE 84号ぶりとなります。今年で結成18年となる彼らに、エンタメ性の高い公演のことはもちろん、特殊管の魅力などをお話しいただきました。
    特集は「レベルアップは練習のみにあらず」。年度初めということもあり、部活動に入ることや新しい曲に挑戦することを考えている方も多いのではないでしょうか? 楽譜を読む上で知っておきたい音楽用語は、解説を読んだあとに復習できるようドリル付きで掲載しました。選曲タイプ診断はチャート式になっているので、どんな曲に取り組むか迷ったときの参考にしてみてください。
    Close-Upでは、3rdアルバム「La Campanella」をリリースしたフルートデュオ“アラン”にインタビュー。2020年に活動をスタートしたというお二人に、当初のお互いの印象や、現在も行なっている動画配信のことなども伺いました。“アラン”のピアニストを務める正住真智子さんにもコメントをいただいています。
    そして今号は、SNSで実施したアンケートを元に、巻末スコアを3曲掲載しました! 旬なJ-POPと著名なピアノ曲のアレンジです。春は花々が色づき、気持ちも明るくなると思います。そんなご自身の気持ちも大切にしながら、THE FLUTEとともに音楽のある生活をお楽しみください。
    その他の連載なども読み応え抜群となっています。

    New! オススメ!

    定価: 1,320円 (税込)

    配送状況:通常2 ~ 3日以内に発送

    購入数:

    Cover Story

    唯一無二のアイデアを音楽に。進化し続けるマグナムトリオに迫る!
    マグナムトリオ

    今回の表紙は、大人気 マグナムトリオの3人です。本誌で連載も執筆してくれているマグナムトリオですが、意外にも表紙は初登場。撮影当日は彼ららしい衣装とポージングで大盛り上がり! マグナムトリオらしさが光る出来の数々に早くも発売が待ち遠しくなる、そんな撮影現場でした。インタビュー内容はもちろんのこと、Cover Storyの写真にもご注目ください。

     

    Special Contents

    レベルアップは練習のみにあらず

    表現力アップの決め手は知識のインプット

    —ドリル付き音楽用語解説&選曲タイプ診断

    「フルートが上手くなるには練習あるのみ!」—そんなふうに考えている読者の方も多いのではないでしょうか?
    もちろん、基礎をはじめとする練習は、レベルアップのためには欠かせないもの。しかし、楽器だけを練習すれば良いものではありません。
    受験勉強と同じように楽器のレベルアップにもインプット&アウトプットが必要。アウトプットは、発表会やコンサートなど人前で演奏を披露すること。ではインプットとは?
    今回は、“音楽用語”と“レパートリー”という“知識をインプットする”ことにスポットを当ててお届けします。

     

    特別企画

    吹奏楽ではじめるフルート

    —フルートのキホンを知れば、上達も早くなる!

    この春進学して、吹奏楽部に入部してフルートをはじめる新入生、仕事にも慣れ、新しい趣味を始めたい!とフルートを始める社会人の方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
    楽器は最初の一歩が大切です。最初に正しい知識を覚えることでレベルアップがグンと早まります! もちろんフルート経験者のみなさんも、おさらいとしてぜひ参考にしてください。

     

    Close-up

    「3人があらゆる可能性を注ぎ込んだ3rdアルバム「La Campanella」をリリース!」
    フルートデュオ“アラン”

    岩崎花保さんと要田詩織さんによるフルートデュオ“アラン”が、ピアニストの正住真智子さんとともに、3rdアルバム「La Campanella」をリリースする。ユーチューバー、Vチューバーでもあるアランが、このアルバムに込めた思いとは?

     

    EVENT REPORT

    FLUTE MASTERS×THE FLUTEコラボ ワークショップ

     

    TOPICS

    ◆「ちがう、コガクじゃない」柴田俊幸&アンソニー・ロマニウク デュオ・リサイタル
    ◆アルソ出版タイアップ企画 第25回大阪国際音楽コンクール出演者募集
    ◆岩下智子 フルートリサイタル~日本の作曲家たちの作品~
    ◆サクソフォン&フルート フェスティバル

     

    連載

    笛吹き漫遊紀行 |西川浩平
    「バーソ食べたらマイウーだったよ、ってどういう意味?」

     

    全然特別じゃない! 特殊管&特殊奏法 マグナムトリオが伝授
    最終回│マグナムの歴史を振り返る
    人気フルートアンサンブル マグナムトリオが誰でもできる特殊管や特殊奏法を楽しい文章で伝授。

     

    青島広志&中山広樹 始めたばかりのあなたと…&デュオ演奏のコツ
    第14回『禁じられた遊び』
    人気作曲家とフルーティストのコラボ企画。先生と初心者でも吹ける青島氏が新曲DUOを書き下ろし。解説は中山広樹氏が担当します。

     

    初心者必見! 町井亜衣レッスン室—つまずきポイント解決法—│町井亜衣
    第7回│「ロングトーン」フルートの音作りについて

    フルートを始めると、思わぬところでつまずいてしまうこと、ありませんか? 一度つまずいてしまうと、せっかくやる気満々で始めたフルートも、つまらなくなり、ときにはやめてしまう……なんてことも。せっかく始めたフルートをを楽しく吹くための講座です。

     

    << 第78回 >>
    リレーエッセイ│白石孝子
    “今日からできる、おすすめキソレン” 
    リレーエッセイに登場した奏者が、とっておきの基礎練習法やウォーミングアップ術をそっと教えます!

     

    新国産フルート物語
    第25回|NAKANO FLUTE

     

    キホンの手前!~いつまでも上達し続けたい人のための~│第40回 古川仁美
    フルートのレッスンに関する読者からの質問に答え、掘り下げる! 「今さらこんなこと聞いていいの?」という質問こそ、大歓迎です。

     

    << 第123回 >>
    さかはし矢波のつれづれ放送局 │さかはし矢波

     

    バロック音楽の謎を解く—フラウト・トラヴェルソとともに│第4回 白井美穂
    バロック時代の音楽を演奏してみると、「スラーはどこにかければ良いのだろう?」「トリルや装飾音はどう表現すればいいの?」などの疑問が浮かぶこともあるかもしれません。この連載では、フルートを通じてバロック音楽の世界をみなさんと一緒に探求していきたいと思います。

     

    KEIGOと学ぶ、フルート上達のヒケツ│森圭吾
    第14回│昨今の音楽雑感と究極の行き着く果ての話
    KEIGO先生の人気連載が復活! 内容はズバリ「上達のヒケツ」。上達のポイントが満載です!

     

    Score

    TVアニメ「薬屋のひとりごと」第1クール オープニングテーマ
     花になって〈Fl&Pf〉(緑黄色社会 歌/吉川真登 編曲)

    スタジオジブリ映画「君たちはどう生きるか」主題歌
     地球儀〈Fl&Pf〉(米津玄師 作曲/細貝柊 編曲)

    ソナタ イ長調 L.94〈3Fl〉(スカルラッティ 作曲/石毛里佳 編曲)

     

    ※聴いてほしい! 知ってほしい! 深堀り音楽 は休載します。

     

     





      商品とあわせて読みたい記事
    こんな商品もおすすめ