フルート記事
THE FLUTE 164号 Cover Story

高木綾子 いかに本番に臨むか――演奏家になるとは、そういうこと

東京藝術大学准教授を務め、演奏活動も精力的にこなす高木綾子さん。プライベートでは、3人の子の母親でもある。小学生2人と保育園児を育てながら、大学で教え、地方公演もこなすなど本当に多忙な毎日。「自分があと2人くらいほしい!」と言う高木さんからは、バイタリティ、美しさ、前向きさ……いろんなパワーがあふれ、ライフスタイルまで含めて彼女に憧れる女性フルーティストがたくさんいることにも、つくづく納得させられる。
大型連休期間に石川と宮崎で行なわれる2つの音楽祭に出演する直前、東京で行なわれたリハーサルの合間のひととき、お話を伺った。
写真:標隆司/取材協力:株式会社AMATI、紀尾井ホール

演奏家と子育て

--
今号では「音楽祭の楽しみ方」を取り上げることもあり、この時期2つの音楽祭に出演される高木さんにぜひお話を伺いたいと思いました。石川と宮崎、両方に同時期に行かれるのはハードでしょう。
高木
両方に荷物を送る手配をしないといけなかったりで、もうバタバタです(!)
--
音楽祭にお子さんたちを一緒に連れて行っていたこともあったそうですが、今年は?
高木
留守番です。ようやく、パパと一緒に留守番をしていてくれるまでになったな、という感じですね。
--
高木さんは、仕事をしながらの子育てについて、いろいろなところで発信されています。周囲からの反応などはありますか?
高木
出産や育児のことって、女性フルーティストにとってはある意味ネックになってしまっている部分でもあると思うんですよ。仕事としてフルートを続けるならなおさら、出産や子育てをしている暇なんてないんじゃないかと思ってしまったり、周りに迷惑かけるんじゃないか、とか……。生徒からも結構聞かれることがあって、みんな気になっているんだな、と感じることも多いですね。
高木綾子
--
子育てをめぐる問題って、暗い話題も多いですよね。「保育園落ちた…」とか。何か、まるで不幸のような状況になってしまっていることもあります。
高木
演奏家は、フリーで活動することが多いですよね。そしてかなり忙しいのに、フルタイムの会社勤務に比べると保育園に入るのに不利だったりもします。
私の場合は、長男を産んですぐに家の近くに東京都の認証保育所ができたんです。0歳からそこに入れてもらうことができて、2番目の子も同じ所に通いました。いちばん下の子は、認可の保育園に入れようと思って申し込んだら、落ちてしまって。「ほかに2人子どもがいて常勤で働いていて、延長保育の常連でもあるのに、それで落ちるってどういうことなんだろう……」って、さすがに考えてしまいましたね。そんな体験をしてきて、振り返ってみると綱渡りのような状況もたくさんありました。
--
そういう体験談もそうですし、妊娠・出産を経た体の状態のことなども、若い女性フルーティストには特に、不安が大きかったり知りたいこともたくさんあると思うんです。体験したプロの方々にもっと発信してもらえるといいな、と感じます。高木さんは他のいろいろなインタビューでもズバリ率直に話をされていて、頼もしい!と思いました。(次のページに続く)

次のページの項目
・「とにかく時間がない!」中で……
・失敗から学んだ、自分のスタイル
・演奏家になるということ

Profile
高木綾子
高木綾子
Ayako Takagi
愛知県豊田市生まれ。東京藝術大学付属高校、東京藝術大学を経て、同大学院修了。毎日新聞社主催全日本学生音楽コンクール東京大会第1位(1995年)、神戸国際フルートコンクール奨励賞(1997年)、大学内にてNTTDocomo奨学金を受け、安宅賞(1997年)、宝塚べガコンクール優勝(1999年)、日本フルートコンベンションコンクール優勝、併せてオーディエンス賞(1999年)、第17回日本管打楽器コンクール、フルート部門第1位及び特別賞(2000年)、第70回日本音楽コンクールフルート部門第1位 (2001年)、第12回新日鐵音楽賞フレッシュアーティスト賞(2001年)、ジャン=ピエール・ランパル国際フルートコンクール第3位(2005年)、神戸国際フルートコンクール第3位(2005年)など多数の受賞歴を誇る。一方で、大学在学中より本格的な演奏活動を開始。これまでにNHK交響楽団を始め、国内主要オーケストラとの共演はもとより、ベルリン・ユーバル・カルテット、チェコフィルハーモニー八重奏団、新イタリア合奏団、シュトゥットガルト室内管弦楽団、フランツ・リスト室内管弦楽団、ミラノ・スカラ弦楽合奏団、オーベルニュ室内管弦楽団、香港シンフォニエッタ、サンクトペテルブルク交響楽団の日本ツアーのソリストとして同行、2004年秋にはパリ室内管弦楽団との共演でパリ・デビュー、続く日本ツアーにも同行し好評を博した。現在、東京藝術大学准教授、洗足学園音楽大学客員教授、日本大学芸術学部、武蔵野音楽大学、桐朋学園大学の非常勤講師を務めるなど後進の指導も行なっている。
[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      
■関連キーワード・アーティスト:

高木綾子


フルート奏者カバーストーリー