楽器を選ぶ
  • カテゴリーで探す
    シーン・テーマで探す

    トランペットアクセサリー Reso Tune 好評発売中

    小江戸製作所


    長年にわたる管楽器パーツ類の製作で、その製品精度の高さが評判の小江戸製作所から、トランペット用アクセサリー『レゾチューン』の登場です!バズィングの振動を効率的に楽器本体に伝えることで、ハッキリとした音の輪郭と豊かな倍音が得られ、奏者が意図する演奏表現をダイレクトに実現するアイテムです。

    RESO TUNEでここが変わる!
    ・密度の濃いサウンドになる
    ・音の直進力が増す
    ・音と音の移り変わりが滑らかになる

    中野勇介さん・田中敏雄さんの試奏コメントを見る!

    【取り付け方法】

    RESO TUNEはマウスピースに装着します。三本線の印が吹き口(カッブ側)に向くように装着します。(※写真はヘヴィータイプを使用)

    REZOTUNE

    対応メーカー:Bach(※他、下記の内径サイズに適合するモデルならば装着可能です。)

     

    2種類、あなたの好みはどっち?

    外径の異なる、ヘビーウェイトとミディアムウェイト。重量感の違いから抵抗感が異なります。

    REZOTUNE

    ▼MW(ミディアム・ウェイト)

    レゾチューン,ミディアム

    唇の振動をロスすることなく楽器本体に伝えることで、 輪郭のハッキリした倍音豊かな音色が得られます。
    また、音の指向性が鋭くなり、直進力のある遠鳴りする音を実感いただけるでしょう。 装着することで、程よい抵抗感が加わります。

    重さ:28g前後
    製品全長:20mm
    内径:12.45mm(リム方向最端部 ※面取り部分除く)〜11.55mm(シャンク方向最端部)

     

    ▼HW(ヘビー・ウェイト)

    レゾチューン,ヘビー

    唇の振動をロスすることなく楽器本体に伝えることで、 輪郭のハッキリした倍音豊かな音色が得られます。
    音の指向性が鋭く、音の直進力はMW以上ですが、 抵抗感も、MWよりやや強めです。 強めの抵抗感を求められる方、 音量を求められる方におススメです。

    重さ:46g前後
    製品全長:22mm
    内径:12.25mm(リム方向最端部 ※面取り部分除く)〜11.45mm(シャンク方向最端部)

     

     

    プロの奏者に試してもらいました! 

     

    中野勇介

    生音をホールに響かせる時に!

    中野勇介さん yusuke nakano

    威力が増す感じで鳴りが変わります。例えばライブで生音をホールに響かせたいときなど使ってみたいですね。いつもこういうパーツって試すけどそれで終わってしまいますが、これは良いですね。MW(ミディアム・ウェイト)は重量感が絶妙なのかな?抵抗感が程よい感じになって、音を捉えやすくなります。HW(ヘヴィー・ウェイト)はすこし抵抗が強く、野外などで使うのに向いているかもしれません。

     
    田中敏雄

    音が前に行く強さが増す!

    田中 敏雄さん toshio tanaka

    抵抗が大きく増すかと思いましたが、そんなことはないですね。面白いですね。 方向性のハッキリした強い音というか、前に行く強さが音に増す感じです。 HW(ヘヴィー・ウェイト)の方がMW(ミディアム・ウェイト)よりその傾向が強いですが、程よく音の強さを増すMWの方が好みです。

     

     

    RESO TUNEのご購入はこちらから!
    >>  MW(ミディアム・ウェイト)
    >>  HW(ヘヴィー・ウェイト)

    レゾチューン,ミディアム
    レゾチューン,ヘヴィー
     



    │STORE 記事コンテンツ一覧│