• FLUTE
  • カテゴリーで探す
    雑誌│THE FLUTE

    ザ・フルート vol.193


    発売日:2023-04-10
    発売元:アルソ出版株式会社
    品番/型番:F193
    ISBN/JAN:4910871850634
    販売ストア: アルソオンライン
    楽器種別:FLUTE
    ジャンル:POPS,CLASSIC,JAZZ,BOSSA,OTHER
    サイズ:A4判
    目的/用途:上手になろう
    編成:
    演奏レベル:
    演奏/監修:
    Detail|主な仕様

    THE FLUTE CLUB (定期購読) 詳細・申込みはこちらから 

    FLUTE CLUB1年会員申込みFLUTE CLUB2年会員申込み

    THE FLUTE CLUB (定額オンラインプラン)
    雑誌とオンラインで楽しむプラン(月額¥680/年額¥8,000〜)です。>>記事を読む!

    ▼詳細・申込みはこちらから▼

    THE FLUTE 定額オンライン申込み

     

    About it|商品解説

    193号では、31号以来の表紙登場となったアンドレア・リーバークネヒトさんが表紙を飾ってくれました。現在ミュンヘン音楽大学教授を努めているリーバークネヒトさん。札幌、東京で素晴らしいリサイタルを開催し、その翌日に行なわれたインタビューでは、フルート奏法など読者のみなさんにためになる話をしてくれました。
    第10回神戸国際フルートコンクールの入賞者披露演奏会が行なわれた際に実現した、入賞者座談会も掲載。将来のフルート界を担う若きフルーティストたちの座談会はこれ以上ないというぐらいに盛り上がりました。異例となった録画審査についてのこと、これからのことをたっぷりお聞きしました。
    その他インタビューには、それぞれCDをリリースした吉岡次郎氏、西仲美咲氏が登場!
    特集は、「あなたの苦手は何? レベルアップのための基礎練習見直し講座」です。この春改めて基礎練習を見直すのにぴったりな特集となっています。
    またまた新連載「初心者必見! 町井亜衣レッスン室—つまずきポイント解決法—」も始まりました。初心者だけでなく、奏法に悩みを持つ方にも役立つ連載です。
    その他人気の連載や情報コーナーなど、今回も盛りだくさんの内容です!

    オススメ!

    定価: 1,100円 (税込)

    配送状況:通常2 ~ 3日以内に発送

    購入数:

    Cover Story

    「フルートを演奏するために大切なキーワード——本当の意味での“耳で聴く”こと、体をリラックスさせること」
    アンドレア・リーバークネヒト

    久々の来日となったリーバークネヒトさん。東京でのコンサートの翌日の朝にも関わらず、インタビュー会場に現れた彼女は、エネルギーに満ち溢れた笑顔を見せてくれた。ミュンヘン音楽大学教授を務める彼女のインタビューは、フルートを学ぶ者にとって大切なアドバイスが満載となった。来日直前にTHE FLUTE ONLINEで行なったインタビューを掘り下げた内容をお届けする。

     

    SPECIAL CONTENTS

    あなたの苦手は何?
    レベルアップのための
    基礎練習見直し講座

    ◆スケール練習をひと工夫

    ◆目指せ! タンギングマスター

    ◆見直そう、ロングトーン

    ◆高音域を美しく

    ◆自在なフィンガリングを目指す

    憧れのレパートリーを自在に操るためには基礎力のアップが必須だが、一口に基礎と言ってもスケール、アルペジオ、タンギング、フィンガリング……多くのものがありそれをどのように練習すればレベルアップできるのか、悩んでいる方も多いのではないだろうか。自分の苦手を見つけ出し、その部分を強化することで、間違いなくレベルアップは図れる。そこで今回はスケールを中心に、苦手な基礎を見つけ、レベルアップしていく特集を企画した。

     

    特別対談

    THE FLUTE ONLINE連載「石井希衣の教えて!コンテスタント」特別編

    第10回 神戸国際フルートコンクール入賞者座談会

    昨年開催された第10回神戸国際フルートコンクール。コロナ禍での開催とあって、すべてが録画審査という異例のコンクールであったが、入賞したコンテスタントたちの表彰式と入賞者披露演奏会が2月に開催された。そこで、東京公演に出演した5名の入賞者たちの豪華な座談会が実現!THE FLUTE ONLINE人気連載「教えて!コンテスタント」の特別編として、石井希衣さんをホストに掲載する。

     

    特別企画

    全日本吹奏楽コンクール課題曲 攻略講座

    木村美紗季

     

    Close-up

    吉岡次郎
    領域拡大と原点を象徴したアルバム「Lekeu×Flute」をリリース
    吉岡次郎氏の7枚目のアルバムは、ルクーなど世界的にも珍しい楽曲を含む壮大なソナタ集。ヴァイオリン・ソナタを収録した今作には、“領域拡大”と“原点”という両極端な意味が込められているという。その意味を訊く。

     

    西仲美咲
    沖縄の心を紡いだアルバム「LEQUIO HISTORIAⅡ」をリリース
    沖縄を拠点にジャズフルート奏者として活躍している西仲美咲さん。この3月に前作に続く沖縄の歌を紡いだ「LEQUIO HISTORIA Ⅱ」をリリースした。沖縄の人々に親しまれ、喜びにも悲しみにも寄り添ってきた沖縄の音楽を余すところなく伝えたアルバムについて訊いた。

     

    TOPICS

    ◆第21回日本フルートコンヴェンション in KAWASAKI 2023
    ◆ラ・カントナーダCD「TRIO SONATAS」好評発売中!
    ◆第24回大阪国際音楽コンクール参加受付スタート!
    ◆金昌国追悼演奏会
    ◆国際音楽イベントニュース イベントレポート KPASS Honor Band コンサート

     

    新連載

    初心者必見! 町井亜衣レッスン室—つまずきポイント解決法—|町井亜衣
    第1回|頭部管で音を出す その1
    フルートを始めると、思わぬところでつまずいてしまうこと、ありませんか? 一度つまずいてしまうと、せっかくやる気満々で始めたフルートも、つまらなくなり、ときにはやめてしまう……なんてことも。せっかく始めたフルートをを楽しく吹くための講座です。

     

    連載

    笛吹き漫遊紀行 |西川浩平
    「コロナ禍が運んでくれた電子サックス」

     

    青島広志&中山広樹 始めたばかりのあなたと…&デュオ演奏のコツ
    第8回『白ばらの匂う夕べは』
    人気作曲家とフルーティストのコラボ企画。先生と初心者でも吹ける青島氏が新曲DUOを書き下ろし。解説は中山広樹氏が担当します。

     

    KEIGO と学ぶ、フルート上達のヒケツ|森圭吾
    第8回|オーケストラで使用する替え指
    KEIGO先生の人気連載が復活! 内容はズバリ「上達のヒケツ」。上達のポイントが満載です!

     

    キホンの手前!~いつまでも上達し続けたい人のための~|第34回 古川仁美
    フルートのレッスンに関する読者からの質問に答え、掘り下げる! 「今さらこんなこと聞いていいの?」という質問こそ、大歓迎です。

     

    初心者から!ボサノヴァにチャレンジ|紺野紀子
    第5回|アドリブに挑戦! コードを知ろう ~ボサノヴァの心地よいサウンドから♪~
    ご夫婦でユニットを組み、KONNODUOとして世界で活躍する紺野紀子氏による連載。ボサノヴァの扉を開いてみましょう。

     

    全然特別じゃない! 特殊管&特殊奏法 マグナムトリオが伝授
    第8回|エフェクター
    人気フルートアンサンブル マグナムトリオが誰でもできる特殊管や特殊奏法を楽しい文章で伝授。

     

    << 第117回 >>
    さかはし矢波のつれづれ放送局 |さかはし矢波

     

    テオバルト・ベームの子孫からの伝言|第33回 岩下智子
    テオバルト・ベームを高祖父に持つルードヴィヒ・ベーム氏による、ベーム式フルートの系譜やレポートなどをお届けします。

     

    ※今号は都合により新国産フルート物語、フルーティスト・リレー・エッセイ、深堀り音楽は都合により休載いたします。

     

    Score

     『BALLETTO detto “Il conte Orlando”』
     「リュートのための古風な舞曲とアリア」第1組曲より

     O.レスピーギ作曲〈4Fl〉

     『ホワイトノイズ』
     TVアニメ『東京リベンジャーズ』聖夜決戦編オープニング主題歌

     Official髭男dism 歌〈Fl&Pf〉

     

     





      商品とあわせて読みたい記事
    こんな商品もおすすめ