カテゴリーで探す
雑誌│クラリネット

ザ・クラリネット vol.40


発売日:2011-09-10
発売元:アルソ出版
品番/型番:
ISBN/JAN:4.91E+12
販売ストア: アルソオンライン
楽器種別:CLARINET
ジャンル:POPS,CLASSIC,JAZZ,SOUNDTRACK
サイズ:A4判
目的/用途:
編成:
演奏レベル:
演奏/監修:
Detail|主な仕様

About it|商品解説

今号で表紙を飾るのは、アンソニー・マクギル氏。このほどメトロポリタン・オペラの公演で来日されました。2009年にアメリカ大統領就任式で“人種と性別を越えたカルテット”の一員として世界的な注目を浴びたことも記憶に新しいでしょう。その就任式での演奏は、なんと日本人アーティストとの共演がきっかけだったそうです。
自身の音楽観について、また使用しているリガチャーについてなど様々なお話を伺いました。

画像

定価: 1,028円 (税込)

配送状況:通常2 ~ 3日以内に発送

購入数:



■Special Interview アンソニー・マクギル

■ZOOM IN つつみあつきーウィーンの伝統が生み出す、”新しいモノ”への探求

■CINEMA museum「くまのプーさん」


■Special Contents

はじめてのクラリネットアレンジ講座

 

─吹きたい曲をアンサンブルで楽しむ!!



インタビュー 真島俊夫│白川毅夫

夏の全日本吹奏楽コンクールを終え、次の大きなイベントというと………そう、全日本アンサンブルコンテストです。
そこで今回の特集は「はじめてのクラリネットアレンジ講座 ── 吹きたい曲をアンサンブルで楽しむ!!」と題し、
クラリネットアレンジに必要な基礎知識を勉強しましょう。
アンコンだけでなく、仲間とのアンサンブルやサロンコンサートなどでオリジナルの作品を演奏してみませんか?

作・編曲家として管楽器の作品を多く手がけ、プレイヤーからの信頼も厚い真島俊夫氏、
クラリネット奏者で、その知り尽くした知識を生かして作・編曲も行なっている白川毅夫氏がインタビューで登場します。
二人はいかにしてクラリネットに適した編曲をしているのか、読みどころ満載の記事となりました。


■あの曲をクラリネットアンサンブルで[特別編]│大和田智彦
『愛がすべて(Can’t Give You Anything)』
クラリネットアレンジ基礎講座

■Spot Light カラフル
2008年の第5回クラリネットアンサンブルコンクールで第1位となって、その翌年には早くもCDデビュー。
これまでにすでに3枚のアルバムを発表して瞬く間にクラリネット界注目の的となった
女性クラリネットプレイヤー4人組と言えばカラフルにスポットを当ててみました。


■NEWS 野中貿易 新製品発表
10年の開発期間を経て発表されたクラリネットとは…?

■赤坂達三 With Friends 工藤重典(フルート奏者) その1
今回からのゲストには、フルーティストの工藤重典氏を迎える。
今でこそフランスは、管楽器専攻生の留学先として一番人気の高い国ではあるが、その先駆け的存在なのが工藤氏。
その偉大なる背中を追ってきた赤坂氏の学生時代を知っている工藤氏から、フランス音楽をこよなく愛する赤坂氏の学生時代の貴重なエピソードを聞くことができた。


■ニューヨークからの風 YUKARI

■MAKER &DEALER TOPICS
■Event Report
第17回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァル

■Shop Guide
■育てる!楽しむ!クラリネットアンサンブル[第2回]加藤純子
■のらりクラリNET[第7回]谷口英治
ジャズとっておきのトレーニング方法を伝授

■クラリネットで吹きたいスタンダード・ナンバー
『パイレーツ・オブ・カリビアンメドレー』(BbCl & Pf)
Ensemble Score
『さよならの夏~コクリコ坂から』(4BbCl)


■シエナクラッツ Q&A
「クラリネット CAFE ~上手くなるためのホッと一息」
テクニック上達の鍵は?独学のクセを抜くには?「歌う」って何?
シエナクラッツに寄せられた様々な疑問を丁寧に答えてくれました。


■What’s クラリネットリード
1箱10枚を使えるようにするプロジェクト[第8回]木村健雄

■クラリネットおじさんの楽譜コンシエルジュ[第14回]仕田敬一
■CD 紹介│ CD リスト
■Information & Review
■Concert &Live Guide
■集まれ!クラリネット吹き
■読者プレゼント

 

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お詫びと訂正
89ページに掲載いたしました
「10/16(日)村西俊之クラリネット・リサイタル」の問合せ番号に誤りがありました。
関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びし、訂正いたします。

10/16(日)村西俊之クラリネット・リサイタル
問合せ 誤:072-982-6046→正:075-982-6046、E-mail:musikoffice@gmail.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
91ページに掲載いたしました
豊永美恵様の文字に誤りがありました。
関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びし、訂正いたします。

誤:富永美恵 正:永美恵

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

24ページに掲載した『愛はすべて』のバスクラリネットのパート譜が
3rdクラリネットの楽譜になっておりました。
読者の皆様、関係者の皆様に深くお詫びいたします。


正しい楽譜は下記よりダウンロードしていただきますよう、お願いいたします。

 


愛はすべて/バスクラリネット
パート譜ダウンロード[1ページ](170KB)


 Adobe Acrobat Reader

上記ファイルは Adobe Acrobat Reader のPDF形式ファイルで掲載されております。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックするとダウンロードできます。





こんな商品もおすすめ