カテゴリーで探す
雑誌│THE FLUTE

ザ・フルート vol.141


発売日:2015-01-10
発売元:
品番/型番:初版
ISBN/JAN:4910871850351
販売ストア: アルソオンライン
楽器種別:FLUTE
ジャンル:
サイズ:A4判
目的/用途:魅力にふれよう!
編成:
演奏レベル:
演奏/監修:
Detail|主な仕様
About it|商品解説

2015年の年明け初となる141号。表紙と巻頭インタビューには、ウィーン・フィルのフルート首席奏者であるディーター・フルーリー、ワルター・アウアー、カール=ハインツ・シュッツの3氏にご登場いただきました。ウィーン・フィルで演奏するということ、使用している楽器について(3人とも、現在は日本製の楽器を使用!)など、さまざまな話を伺っています。年代の違う3人ながら、歴史と伝統ある世界最高峰のオーケストラで首席奏者を務めるメンバーだけに、それぞれ言外にも通じ合うものがあるのを感じさせられたインタビューでした。

第一特集は、『楽しもう!エンタメミュージック』の第二弾となる映画編をお届けします。フルートが大活躍するオーケストラの映画『マエストロ!』を大きく取り上げ、その魅力に迫りました。天才フルーティスト役のmiwaさんをはじめ、怪演(?)が際立つ西田敏行さん、悩み多きコンマスを演じた松坂桃李さんなど、奏者役のキャストたちの舞台裏を紹介。原作漫画の作者・さそうあきらさんにもインタビューを敢行し、クラシック音楽フリークのさそうさんが語るストーリーの源泉や、フルートへの思いなども訊いています。

第二特集は、「フルート力を上げよう」《総集編》と題し、過去に掲載した“フルート力”アップのための練習法をまとめて掲載。フルートの正しい持ち方・構え方からアンブシュアやタンギングなど、基礎から確認できる内容になっています。

画像

定価: 1,000円 (税込)

配送状況:通常2 ~ 3日以内に発送

購入数:

[カバーストーリー]

ディーター・フルーリー
ワルター・アウアー
カール=ハインツ・シュッツ

音符の裏側にあるものを発見する勇気と喜びを
日本のフルーティストの方々に伝えたい

2014年秋、来日したウィーンフィルハーモニー管弦楽団。名実ともに世界の最高峰を誇るオーケストラだ。今回は首席フルート奏者全員が来日し、三氏そろってのインタビューが実現。9月のとある一日、サントリーホール主催のレクチャー&コンサートのゲネプロ前に颯爽と現れた三氏。長い歴史を誇るオーケストラでありながら、伝統という殻にこもることなく、内側から発信できるオーケストラ。それが常に一流の音楽を届けてくれる所以だろう。三氏は入団してからの年月は違うものの、首席奏者として重責を担っている思いはみな同じであった。表紙はサントリーホールのロビーにて。伝統あるホール、真紅の絨毯、そして何よりも、三氏が揃ったオーラ……新しい年の幕開けに相応しい一枚になったのではないだろうか。

 

 

[3号連続特集]

楽しもう!
エンタメミュージック
 〜映画編〜
さまざまなエンターテインメントの中で輝きを放つ音楽に注目し、3号連続企画としてお送りしている“エンタメミュージック”特集。第2弾の今回は、「映画」とその音楽の魅力を紹介します。

まずは、2015年の年明けから音楽を楽しめる映画をピックアップ。さまざまなジャンルの音楽が映画に登場し、なくてはならない存在となっています。そんな中から、オススメ作品を掲載しています。
また、今号では1月末に公開されるオーケストラの映画「マエストロ!」を大きく取り上げました。
オーケストラをテーマにした物語はたくさんありますが、「マエストロ!」は特にフルートにスポットが当てられた作品。フルーティストにとっては見逃せない映画です。天才フルーティスト役のmiwaさんをはじめ、個性と才気あふれる音楽家を演じた西田敏行さん、松坂桃李さんなどがスクリーンで見せた姿—そこに至るまでの道すじを、もうひとつの「マエストロ!」の物語としてお送りします!
そして、「マエストロ!」の大きなテーマでもある交響曲『運命』と『未完成』。この2つの曲について、フルートの聴きどころを含めて解説しています。知っているようで意外と知らない(?)2大シンフォニーの魅力を味わうことで、きっと映画もフルートライフも、もっともっと楽しくなること間違いなしです。

 

2015年新春 観たい・聴きたい! 
音楽映画

 

フルーティスト必見! 
映画「マエストロ!」

「マエストロ!」原作者インタビュー
さそうあきら(漫画家)

“これだけは知っておきたい”
『運命』&『未完成』
「マエストロ!」のテーマ曲ともいえる、ストーリーそのものへの関わりも深い2つの交響曲。誰でも一度はそのフレーズを聴いたことがある、クラシックの中では代表的なナンバーです。とはいえ、全曲通して聴く機会は案外少なかったり、曲の背景をよく知らないなど、あらためてちゃんと聴いたことがない人も多いのではないでしょうか。 ベートーヴェンの交響曲第5番、通称『運命』と、シューベルトの交響曲第7番『未完成』について、ここで簡単におさらいしませんか?

 

映画を10倍楽しめる、2大交響曲解説
榊原敬幸

 

鼎談「マエストロ!」のウラのウラ
佐々木理絵×小寺里奈×和田一樹

 

 

 

[特集2]

フルート力を上げよう 《総集編》
もっと楽しくフルート吹くコツ

フルートを一人で吹いている人も、みんなで吹いている人も、楽器がうまくなればもっと楽器が楽しくなるはず! でも、基礎的なことでちょっとした疑問が湧く ことはありませんか? 「今さらこんなこと訊けない……」「どうしたら上手くいくんだろう?」と、長い間フルートを吹いている愛好家も、基礎的なことに不安を持っている人が多いようです。 THE FLUTEでは、そんなみなさんの悩みを解消すべく、これまで度々基礎知識を取り上げてきました。それらはすべてフルートのグレードアップに繋がるもの ばかり! 今回はその中から抜粋して再構成しました。もう一度おさらいしてこの冬はフルート技術をグレードアップさせてみませんか?

 

 

《Close Up-1》
聴けば思わず踊りだしたくなること間違いなし!
5年ぶりにアルバムをリリース

赤木りえ
カリビアンフルート奏者として、グローバルに活躍する赤木りえさん。 細い体から繰り出されるアグレッシブなフルートは、聴く者を高揚させ、あっという間にカリブの音楽に導いてくれる。 今回は5年ぶりにアルバムをリリースした赤木さんに、カリビアンミュージックやアルバムのことを訊いた。

 

 

《Pick Up》
「坂上領の聴きたい、吹きたい、あれこれ
Jazz&Pops Flute Lesson Book」発売!

坂上領
THE FLUTEでは1月と7月、フルートのCD付き曲集を本誌と同日に発売しているが、今回発売となるのは「坂上領の聴きたい、吹きたい、あれこれ Jazz&Pops Flute Lesson Book」だ。坂上氏はこれまでにTHE FLUTEのほか姉妹誌THE SAXでも連載を執筆していたが、これらに加筆・補筆し再構成した曲集となる。ジャズやポップスをカッコよく吹くためのコツをアドバイスしてくれる、これまでにはない画期的な教則本だ。

 

 

《Special Event》
2014楽器フェア
楽しさ音楽体感!〜見る・聴く・弾く・買える!

 

 

《新連載》
大久保はるかのボサノヴァレッスン
今号のテーマ:『Wave』Antonio Carlos Jobin

 

 

《特別対談 前編》
フルートとリペアの素敵な関係
アンドラーシュ・アドリアン×野村徹

 

 

 

《Score》
「未完成交響曲」より
 第2楽章
(4Fl)
F.シューベルト

 


ちょっとおしゃれに懐かしきJ-POP
|藤田哲志

懐かしいJ-POPの曲を、ちょっとおしゃれに、クラシックやジャズの吹き方とは少し違うコツを藤田哲志氏がアドバイス!
あなたに会えてよかった
(Fl&Pf) 小泉今日子/歌

 

 

Topics
・清水理恵フルートリサイタル
・阿部博光フルートリサイタルシリーズVol.9
・アンサンブルユニットFevbre(フェイブル)CDリリース
・フルートアンサンブル パステル コンサート
・ウィーン・ヴィルトゥオーゼン ジャパン・ツアー2014 東京公演


 

 

[第16回]
LYNXのEnsemble Style
アンサンブルはこう吹こう!
L.v.ベートーヴェン|交響曲第9番(合唱付)より第4楽章

 

 

[第3回]

大嶋義実の無伴奏フルート アナリーゼ
無伴奏フルートのためのソナタ イ短調
|カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ

 

フルーティスト・リレー・エッセイ
第29回│ 立住若菜
表現の源はイメージを豊かに持つこと

 

[特別編]
四大陸音楽巡り
|柴田俊幸
本当の サンタクロースって?

 

[第7回]
音のまにまに
|木村奈保子
高いモチベーションと深い探究心に溢れる演奏のために

 

さかはし矢波のつれづれ放送局〈第66回〉
|さかはし矢波
彼の方のご褒美/あるよ……やっぱり。 /その噺、わてが作りますわ

 

第6回
山元康生の名曲練習ノート

テーマ曲|「フルートと管弦楽のためのアンダンテ」
モーツァルト

 

笛吹き漫遊紀行|西川浩平
私の名前は「シーチュアン」

 


全国フルート教室案内
New Products & Release
INFORMATION
読者の広場

 


画像


商品とあわせて読みたい記事
こんな商品もおすすめ