• CLARINET
  • カテゴリーで探す
    雑誌│THE CLARINET

    ザ・クラリネット vol.72【CD付】


    発売日:2020-09-10
    発売元:アルソ出版
    品番/型番:C72
    ISBN/JAN:4910871870908
    販売ストア: アルソオンライン
    楽器種別:CLARINET
    ジャンル:POPS,CLASSIC,JAZZ
    サイズ:
    目的/用途:レパートリーを増やそう
    編成:
    演奏レベル:
    演奏/監修:
    Detail|主な仕様

    【The Clarinet CLUB (定額オンラインプラン)】も好評です!
    雑誌とオンラインで楽しむプラン(年額¥8,000)です。>>無料記事を読む!
    初回お試し!年額プラン入会で2000ptプレゼント!


    詳細・申込みはこちらから

    ※定期購読の特典としてご利用いただいていた会員限定オンラインコンテンツは、2019年6月1日より「定額オンライン」のみのサービスとなります。 期間終了後はプランの変更が必要となります。

    About it|商品解説

    今号の表紙と巻頭インタビューは、現在、東京フィルハーモニー交響楽団の首席クラリネット奏者として活躍されているアレッサンドロ・ベヴェラリさんに登場いただきました。
    今号の特集は2本立て! 特集1の「楽器を使わないトレーニング」では、コロナ禍の今だからこそ自宅で行なえるトレーニングを紹介。特集2では「自分の演奏を録音する!」と題し、録音の仕方や、動画の撮影方法などをプロ奏者にレクチャーしてもらいました。
    また、若くしてプラハ交響楽団に入団したマトシュ・コパーチェクさん、コロナ禍により音楽、クラリネットと向き合う時間ができたという伊藤寛隆さん、次世代をになうであろうThe Narmen ClarinetEnsembleにインタビューを敢行しました。
    さらに、今年7月に結成したクラリネットアンサンブルSHAKEによる新連載がスタート。クラリネットライフがもっと楽しくなるようなアレンジ曲をお届けします。
    そして、今号の付属CDでは名曲の数々を様々なアンサンブルの演奏で楽しめます。人との接触が難しいこの時期、ぜひ自宅でご堪能ください。

    New! オススメ!

    定価: 1,650円 (税込)

    配送状況:通常2 ~ 3日以内に発送

    購入数:



     CD連動Score 

    ♪フニクリ・フニクラ
    ♪デイドリーム・ビリーバー
    ♪ひまわりの約束
    ♪花束を君に

    [提供音源]アクアミューズ、オブロークラリネットアンサンブル、東京セレーノバスクラリネットアンサンブル、NYリコリッシュアンサンブル、木管五重奏カラフル

     

     Cover Story 

    アレッサンドロ・ベヴェラリ
    Alessandro Beverari

    9歳よりクラリネットを始めたアレッサンドロ・ベヴェラリ氏は、2018年のジャック・ランスロ国際クラリネットコンクールで優勝を飾った若手実力派プレイヤーだ。
    現在、拠点を日本に移し、東京フィルハーモニー交響楽団首席クラリネット奏者として、また、洗足学園音楽大学などでは指導者としても活動している。そんな、同氏に日本での活動のこと、そしてコロナ禍により自粛期間をどのように過ごしていたのかを訊いた。

     

     Special Contents-1 

    一人で楽しむクラリネット PART1
    自宅でも簡単にできる
    楽器を使わないトレーニング

    日本だけでなく、全世界を激変させてしまったCOVID-19、いわゆる新型コロナウイルス感染症。4月にコロナウイルス感染症拡大防止のため緊急事態宣言が出され、外出自粛=STAY HOME が合言葉となりました。6月には緊急事態宣言は解除されましたが、現在もみなさんの活動は制限されており、まだ対面レッスンが受けられない方もいます。そんな今だからこそできる自宅での練習法やトレーニングなどを知っておく必要があります。しかし、自宅では音出しが難しいという方も多いでしょう。そこで今回は、楽器を使わずに自宅などで行なえるトレーニングを紹介します。

     

     Special Contents-2 

    一人で楽しむクラリネット PART2
    今だからこそチャレンジしよう
    自分の演奏を録音する!

    自宅で練習するとき、音を長時間出すことの難しさに悩んでいる方も多いでしょう。そこで1分でも2分でも、限られた時間で自分の演奏を確かめるために有効なのが録音です。しかし、録音の仕方、使用するアプリなど知らないという声も。また、ソーシャルディスタンスが求められる今、合奏のためにメンバーと一緒に吹くことを制限されている方もいます。そんなときは、他のパートも演奏して、それを多重録音することで、自分の癖に気づいたり、曲の全体像を把握することもできます。今回は自分の音を確認するための録音方法などをプロ奏者にレクチャーしてもらいます。

     

     Close Up-1 

    マトシュ・コパーチェク

    ドヴォルザークやスメタナなど多数の作曲家を生んだ音楽の国チェコ。その首都を拠点に活躍するプラハ交響楽団に、20歳という若さで入団したのがマトシュ・コパーチェク氏だ。チェコの3大オーケストラの一つといわれるプラハ交響楽団の奏者を務めながら、プラハ芸術アカデミーにも通いさらなる学びを怠らない。それはマトシュさんが持つ、ある大きな夢をかなえるためだという。

     

     Close Up-2 

    伊藤寛隆

    今年12月にクラリネットリサイタルを開催する日本フィルハーモニー交響楽団首席奏者の伊藤寛隆氏。演奏や指導などで忙しい生活を過ごしていた日々が、コロナウイルスによる3ヶ月の自粛期間、突如として何も予定がなくなった。この期間に改めてクラリネット、音楽と向き合ったことで、得られたことは大きかったという。

     

     Close Up-3 

    The Narmen Clarinet Ensemble

    2015年に結成した“ザ・ナルマン・クラリネット・アンサンブル” は、亀居優斗、吉本拓、三界達義、和川聖也の4名から成るクラリネット四重奏団。9月1日の東京オペラシティ リサイタルホールでのコンサートを終え、間違いなくこれからのクラリネット界を牽引していくであろうクラリネット奏者たちだ。今回はその結成から未来までを訊いた。

     

     特別企画 

    知っているようで意外と知らない
    バレルの基礎知識

    最近、オプション設定のバレルに替えているクラ吹きをよく目にする。マウスピースの下が楽器とは違う色だったり、極端に膨れたような形状だったり、楽器とは違うメーカーのバレルを付けている人もいて、目で見ても面白い。みんな、他の人とは違う音色を求めていたり、音程のバランスを変えるためにバレルを替える人が増えているのだろう。そこで今回は、知っているようで意外と知らないバレルの基礎知識を紹介。ビュッフェ・クランポンの技術者として、楽器の調整をはじめ設計などにも携わり、現在、木管楽器の調整・修理専門工房を経営している日谷晃さんにレクチャーをお願いした。

     

     New Series 

    クラリネットアンサンブルSHAKE Presents
    Let's Enjoy Clarinet Quartet
    今号から様々な楽曲を通してクラリネットカルテットの魅力をお伝えしていく「Let’s Enjoy ! クラリネットカルテット」が始まりました。「SHAKE」は音楽ジャンルや年齢にとらわれず、クラリネットを演奏することが大好きなメンバーが揃ったアンサンブル。皆さんのクラリネットライフがもっと楽しくなるようなアレンジ曲をお届けしていきますので、どうぞお楽しみに!
    Score『紅蓮華』(LiSA 歌)3B♭Cl+Bass Cl

     

     Score 

    新入生が楽しく吹ける♪
    Duoで先輩と上手くなる!
    『香水』(瑛人 歌)2B♭Cl
    監修:大和田智彦

     

     Special Report 

    シエナ・ウインド・オーケストラ
    新型コロナウイルス感染症対策検証試演会

     

     Topics 

    ・エリザベト音楽大学 音楽学部演奏学科 専任教員募集
    ・一般社団法人 日本クラリネット協会主宰
     誰でも動画で参加!“みんなのクラリネットソロステージ”
    ・若手女性演奏家だけが出演する見た目にも華やかなコンサートシリーズ
     「私たちと音楽を。」第2回開催

     

     連載 

    CLN ヘッドラインニュース
    クラ吹き駆け込み寺[第29回]|赤坂達三
    のらりクラリNET[第39回]|谷口英治
    クラリネット仕掛人[第25回]|木村健雄
    辻本美博の本気でクラリネット普及委員会[第11回]|辻本美博
    Clarinet in New York[第28回]| Yuki Tei
    RECOMMEND DISC
    Clarinet Information





    こんな商品もおすすめ