カテゴリーで探す
雑誌│THE FLUTE

ザ・フルート vol.146


発売日:2015-08-10
発売元:
品番/型番:初版
ISBN/JAN:4910871851051
販売ストア: アルソオンライン
楽器種別:FLUTE
ジャンル:
サイズ:A4判
目的/用途:演奏会の前に
編成:
演奏レベル:
演奏/監修:
Detail|主な仕様
About it|商品解説

表紙を飾ったのは、ウィリアム・ベネット氏。今年80歳、日本で言えば傘寿ということになりますが、その佇まいもコンサートでの音色も衰えを感じさせないものでした。ランパルと曲のアレンジについて話し合ったこと、フルートの音程を改善するために奮闘した時代……など、現代のフルート演奏の礎を作ってきた道筋を語ったインタビューは、いくつもの時代を跨ぐ壮大なヒストリーを感じさせます。
特集は、いよいよ3号連続特集の最終回となる「フルートのためのからだメソッド〜食事編〜」です。芸術活動に携わる人への栄養アドバイスを行なっている2人の専門家を迎え、フルーティストに必要な食事のとり方から“食”への向き合い方まで、幅広い観点で解説をしていただきました。今回は特に読者の皆様からの声を色濃く反映し、普段から食に関して気になっていること、本番を迎えるにあたっての食事のとり方など、今まで聞きたくてもなかなか聞けなかった疑問に応えるQ&Aコーナーも充実しています。
その他、誰もが子どもの頃に歌った懐かしのメロディに、“おもしろ”要素を加えてメドレーでお送りするカルテット楽譜「思い出のメロディメドレー」など、今号もフルートを愛する皆さんが楽しめる1冊に仕上がっています。



画像

定価: 1,000円 (税込)

配送状況:通常2 ~ 3日以内に発送

購入数:



[カバーストーリー]

ウィリアム・ベネット
「音程を良くしたい」という大きな流れの中に…

80歳を迎え、その記念となる世界ツアーの一環で来日を果たしたウィリアム・ベネット氏。コンサートでは、矍鑠としたスタイルで演奏し、その音色とともに年齢を感じさせないステージをこなした。インタビューでは、愛弟子のローナ・マギー、デニス・ブリアコフ両氏のこと、そして「ベネットスケール」開発秘話……時代を跨ぎ、壮大なロマンすら感じさせるストーリーを大いに語ってくれた。

 

 

[特集]3号連続企画

フルートのためのからだメソッド
 〜食事編〜
◆専門家に聞きました! 演奏パフォーマンスUPのための“食”
◆読者アンケート
◆演奏と食にまつわるQ&A

楽器を演奏するとき、あなたは“からだ”のことを意識していますか? おそらく、ほとんどの人が「No」と答えるのではないでしょうか—そんな問いかけからスタートした“からだメソッド”。第1弾のトレーニング編、第2弾の睡眠編に引き続き、最終回となる今回のテーマは『食事』です。 トレーニング編では、からだの使い方を意識するとともに日常的にコンディションを整えておくための実践トレーニングを、睡眠編では、練習や演奏に深く関わる睡眠の働きと、よりよい睡眠のために知っておくべき知識を、専門家のアドバイスを中心に取り上げました。 締めくくりとなる食事編では、心・からだ両面で日常的に必要な“食”について、さまざまな角度から気になるトピックスをお送りします。

 

 

《Close-up1》
“音浴”をしてみませんか?
対談 若林千春×若林かをり
現代の音楽の作曲家として活躍する若林千春さんが、自身の作品を自らピアノ演奏したアルバム「玉響(たまゆら)・ぴあにっシモ」を発売し、話題になっている。曲の長さが数十秒から6分程度という小品を集め、アルバム全体で1曲と捉えられる仕上がりになっている。今回、共演も果たした妻であるフルーティスト若林かをりさんと共に、作品の世界について語っていただいた。

 

 

《Close-up2》
作曲家・三浦真理氏の待望の新作『プリンセス・マーメイド』が誕生!
三浦真理
6月14日に名古屋のしらかわホールで行なわれた第37回フルートフェスティバルin名古屋にて、名古屋笛の会からの委嘱作品を初演披露した作曲家・三浦真理さん。その初演作『プリンセス・マーメイド』が今回に続き9月にもフルート四重奏となって初演される予定だ。今回はその新作を中心にコーディネーターの三田純子さんと共に話を訊いた。

 

 

[New Gear Report]
プリマ楽器創業70周年記念モデル
三響フルートの発売元であるプリマ楽器が今年で創業70周年を迎えたのを機に、記念モデルとなるフルートを8月上旬に限定発売する。昭和20年に楽器と楽譜の卸商としてスタートしてから、70年。日本の戦後と同じ年月を経てきたプリマ楽器がそのメモリアルの証として発売するのが、華やかな響きを生み出すAg950を素材のベースにしたモデルだ。価格を抑えながらも細部にさまざまな装飾や素材を使用し、見た目の華やかさもさることながら、輝くような音色を実現したこだわりの限定品。そこに込められたフルートメーカーとしての思いと、開発までのストーリーを、担当者に伺った。

 

 

[Score]
「思い出のメロディメドレー」
アイアイ〜静かな湖畔〜ロンドン橋〜
線路は続くよどこまでも〜グリーングリーン
(4Fl)

 

 

[第6回]
大久保はるかのボサノヴァレッスン
|大久保はるか

『リカード・ボサノヴァ』

 

 

LYNXのEnsemble Style アンサンブルはこう吹こう
『ふるさと』

 

 

[第12回]
音のまにまに|木村奈保子

映画評論家、バッグデザイナーの木村奈保子さん。今回は男女の社会的ポジションをテーマにして作られた映画をいくつかご紹介。

 

 

fortune note
食事にも音楽を添えて♪楽しさをプラスする食器&フード

 

 

[第4回]
田中桂子のカイロだより|田中桂子
日本から遠く離れた北アフリカはエジプト・カイロから音楽のこと、生活のこと、エジプト人のこと、感じたことをお話しします。

 

 

[第4回]
モロ師岡のモロモロミュージック|モロ師岡
オーケストラ映画「マエストロ!」出演をきっかけにフルートに目覚めた(!?) 俳優・モロ師岡が、音楽とそれ以外のモロモロをつぶやきます♪

 

 

第11回
山元康生の名曲練習ノート

フルートの名曲の難所を、どのように練習して攻略していくかを解説するこのコーナー。もっともっと上手に吹きたい“あの曲” “あの部分”の練習法を、山元先生が教えます。第11回目のテーマ曲は、J.S.バッハ作曲の『バディネリ』。

 

 

オークラウロ新作アンサンブルCD
『オークラウロ OKRAURO2 -Rainbow prism-』 リリース

 

 

笛吹き漫遊紀行|西川浩平
マレーシアのラマダンで気づかされること

 

 

さかはし矢波のつれづれ放送局〈第70回〉
|さかはし矢波
フルートより重いものは、ちょっと……/リスク■■■芸道 /些細な仕事

 

 


ちょっとおしゃれに懐かしきJ-POP
|藤田哲志

懐かしいJ-POPの曲を、ちょっとおしゃれに、クラシックやジャズの吹き方とは少し違うコツを藤田哲志氏がアドバイス!
『輝きながら』

(Fl&Pf)(徳永英明/歌 )

 

 

Topics
・第9回 ヴェリタス・ミュージック/フルート& ピアノ・セミナー 2015 in 新潟(聴講生募集)
・連載好評中の大久保はるかさんのLIVE 開催!
・吉岡次郎氏がF. レングリ氏とデュオコンサート、またリサイタルをこの秋開催
・吉野裕子フルートリサイタル開催
・アンサンブル・リュネット第2回東京特別公演
・「実践!!必ず誰でもできる!フルート循環呼吸」講座
・紫園香「愛の風がきこえる」Book&CD 発売記念コンサート
・フルートコンベンション ヤマハショーケースのご案内/工藤重典スーパーセッション2015


全国フルート教室案内
New Products & Release
INFORMATION
読者の広場


画像


商品とあわせて読みたい記事
こんな商品もおすすめ